日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花冷えの春

3月 仕事はあわただしく。 
ただ気持ち的には着陸態勢になっていますが どうもまだ5月半ばまではケリが付きそうに
ない予定。
次を早く決めちゃいたいけど 動けない。 
不安もあれば 6月以降のライフスタイルが全く決まらないので 旅に出られなくなったら困るし
今の間にどっか旅に出ちゃおうかな~的な呑気なことも思う今日この頃。
いいのか悪いのか この3月4月にお仕事を辞めちゃう友人がえらく多くて なんだか意味も
なく心強い。

ただ 残り少ないかもしれない平日休みと 今一緒に働いている方との お別れの時間を
意識して過ごしています。
a0157619_22272635.jpga0157619_2227999.jpg










着物女子会 いつものメンバーだけではなく会社の食堂のお姉さんであるYさんと 浴衣仲間で
元同僚のTちゃんも加わり  新しいメンバー。
珍しくあいにくの雨でちょっと残念だったけどレイクサイドガーデンにてランチの後 
ものすごく久々にブルーベージュカフェなど行って お茶。
新しいメンバーになると また情報交換内容も 新鮮で こうやっていろんな友達の輪が
ひろがるのは楽しいなと思いました。
たまにこうやっておしゃれして 集まっておしゃべりって楽しいね。。みんなそう思ったようです。
天気のおかげで写真あまり撮れなかったな。
a0157619_22275297.jpg

Yさんの帯 かわいかったな。
つくづくどこに行ってもお友達っていうのはできるもんなんだ ありがたいな・・とこの2年半を
振り返って思います。
次は浴衣会かな。 去年いろんなお友達から「浴衣会やるなら呼んで」と言われていたので
今年はぜひ。
みんなにとって着物はハードルが高くても浴衣のハードルが低くなってくれたらうれしいです。
a0157619_2228289.jpg

a0157619_22293113.jpg
a0157619_2229239.jpg

3月下旬会社帰りに、倉敷春宵。同じ仕事場のryuちゃんと。
例年の和傘だけでなく 川沿いの小さな蓮の花のキャンドルのような灯や白壁に影絵のような
映像や和紙の灯篭のようなオブジェや。いつもの美観地区とは一味違う雰囲気でした。
ただ 暗いところの写真は難しい。。。
昼間は暑くても夜になるとぐっと温度が下がります。 でもこの春宵に来ると 寒くても春は
本当にすぐそこにきているのだと実感します。
a0157619_2230256.jpg
a0157619_2230133.jpg

3月24日の日曜日は曹源寺の桜が満開。 私の予想より1週間早くあわてて見に出かけて
みました。
おばちゃんの薄いブルーの羽織りものを着て。 一緒に見に行った母に「おばちゃん連れて
きたよ」というと母も「私も・・」と 叔母からもらったフクロウのブローチをさして見せる、
そんな風に日常に一緒にいる感覚も 悪くないかもしれない。

貴重な平日休みも同じ会社のryuちゃん マキさんとともに 隠れ家蕎麦屋。
a0157619_22311730.jpga0157619_2231381.jpga0157619_22305188.jpg









以前何度か行ったことがある灘崎町の「千田」というお蕎麦屋さんをご案内。
この日も雨。 3月はさすがの私も雨にたたられました。
a0157619_22313662.jpg

帰りに寄ったサウスビレッジの市場で お野菜やお花などたくさん買って帰りました。
そこで ミモザの大きな花束がとても安くて 思わず買って帰っていたところ
お店の中で 知らないおばさまから「あら これってモナリザかなんかって花よねぇ」
と声をかけられました(笑)


「ミモザですよ」といったところおばさま「あ~そうだった あははは。。ご近所にたくさん
咲いてるんよ」と言って去って行かれました。 
おばさま 花の名前「ザ」しか合ってないけど。。
今も部屋に飾りつつその会話の下りを思い出して思わず笑ってしまいます。
a0157619_22321457.jpga0157619_223159100.jpg








その日は同級生のカワモトマリコさんの 個展がカフェZ出会ったのでそちらも立ち寄らせて
もらいました。
小学校のクラスメイトのマリちゃんと 偶然お茶しに入ったカフェで再会のが4年か
5年前だったでしょうか?
これもまたご縁だったのだと思います。
いろんな方とのご縁を感じながら  今までとはちょっと違う感慨深い春を送らせてもらって
います。
仕事も遊びもラストスパート!!そんな思いで4月突入!!
a0157619_22371724.jpg

会社の前の桜の木 気が付けばここに来て10年。
10回目の桜 これが最後になると思うとまた感慨深いものがあります。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/17682803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2013-04-08 22:23 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)