日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄 2013年2月

a0157619_22454791.jpga0157619_22453277.jpga0157619_22452314.jpg






11月に行けなかった沖縄。 
平日休みがあるうちに どうしてももう一度行ってみたいと思っていました。
なかなかお友達と日程が合わず あきらめていたところ 別のお友達が 沖縄でやりたい
ことがあるので一緒に行ってくれるとのこと。
11月に実現しなかった旅のリベンジです。

今回やりたいこと 行きたいとこ
①海が見えるカフェ。②沖縄の民族衣装が着たい ③斎場御嶽に行きたい 
④行きたいタルトやさんがある⑤シーサーを買う

友人は クジラを見に行く もう一人の友人は ヤクルトのキャンプを見に行く それが目的。
一日目 ガイドブックで見たカフェくるくまへ。
行ってみるとかなり観光化されていて 人がたくさん40分待ちでした。
もうちょっと落ち着いた雰囲気のカフェを想像していたのだけど お土産物屋さんがあったり
してちょっとイメージ違ってたかな。
タイ料理っぽい感じでした。
a0157619_2247089.jpga0157619_22464761.jpga0157619_22463332.jpg






見下ろす海は エメラルドグリーンが混じって あぁ沖縄に来たなと実感。
斎場御嶽。 あとできいたらここは霊的なものが強いので地元の人は行かないそうです。
結構な登り坂を歩いて巡りました。 
a0157619_2248018.jpga0157619_22475018.jpg








この真ん中空間がハートに見えたらいいらしいんだけど ちょっといびつなハート??
沖縄ワールドに行けば 衣装が着られるというので 立ち寄り。
エイサーのステージを見て 再現された街並みでミンサー織や 紅型の染物を見て 
念願の衣装。
a0157619_22485141.jpg

ただあっという間に写真だけ撮られ終了だったのでちょっと残念。
ミンサーと紅型はちょっと体験してみたかった。 お値段もわりとするので 買い物は断念(笑)
かわりにぶくぶく茶を飲んでみたりして。
a0157619_22491722.jpg

那覇の町を越え 夕暮れに間に合うかな。。とあわててビーチへ。
日は沈んだ後でしたが この景色。 しばらくぼーっと 眺めていました。
a0157619_22504242.jpga0157619_22502982.jpga0157619_22501225.jpga0157619_2250125.jpg
















夜はアメリカンなお店が並ぶエリアで 友人が せっかく沖縄だし 。。というのでタコライス
とハンバーガー。
お店の方が親切でいろいろ教えてくださいました。

2日目
朝 友人一人がクジラウォッチングへ。 私ともう一人は船がだめなので 国際通りで
お買い物。
そこで 江角マキコさんと偶然お会いしました。
先に一緒にいた友人が気が付いて 他に誰もお店にいなかったので 思い切って声を
かけた私。。
あっさり「そうですよ」と言って 気さくにお話してくれました。
握手をお願いしたら写真はダメだけど握手なら大丈夫ですよ・・と言っているところにあわ
ててマネージャーさんらしきイケメンさんがやってきたのですが 江角さん「大丈夫。私から
写真のこと言い出したんだから」とサバサバと笑い「どこから来たんですか?」と聞いてくださる。
「岡山からです」というと「私島根なんで近いですね 旅楽しんでくださいね」と言ってくださ
いました。 
すっぴんで Tシャツにスリムなパンツというスタイルでしたがスタイル抜群 肌きれい。。
素敵な方でした。

国際通りのお買いものは やちむん通りで器を見たり 市場でお菓子やお土産 
沖縄グッズを見たり。
a0157619_22513882.jpg

この豚さん 2,3日ごとに新しいのと変えるそうです。 一緒にいた友達がお店の人に
聞いてました(笑)
くじらから帰ってきた友達も合流しお昼は沖縄そば。
a0157619_2251524.jpg

そのあとその近くにある お友達の沖縄によくいかれるkenママさんもお気に入り「ひばり屋」
さんでお茶。。と言ってもほんとに路地の奥にある小さな空き地に開かれたカフェ。
a0157619_22525276.jpga0157619_22524021.jpg








知る人ぞ知る的な超隠れ家なのに全国からお客さんが集まっているようでした。
雨の日はお休みだそうです。
そこで コーヒーがだめな私は さざなみソーダを注文。
a0157619_22522275.jpga0157619_22521326.jpg








きれいな色。 2月末でも20℃以上あるので 暑くてちょうどよかった。

午後は車を走らせブセナへ。
いつかここに泊まってみたい。 


a0157619_22541552.jpga0157619_2254114.jpga0157619_22553739.jpga0157619_22552739.jpga0157619_22545049.jpg
a0157619_22563496.jpg














海中展望台で 海の中に泳ぐ熱帯魚を見てきれいなお魚を見て サミットも行われた
建物でお茶。 平日なので人もおらず 贅沢に高台から海を眺める。
今回の旅で一番沖縄らしい海の色。
a0157619_22565335.jpg a0157619_22572829.jpg









帰り道にある道の駅で ガイドブックに必ず乗ってる「琉ピン」のフルーツモリモリのかき氷
夕方6時にこれを外で食べられるほど暖かい2月の沖縄。 もちろん3人でシェアですよ。
夜は一緒に行った友人の会社の人の紹介で地元の居酒屋。
お任せメニューでもずくづくし。 
a0157619_2257482.jpg

そうめん汁でわさびと生姜でまさにそうめんのように生のモズクをいただいたのは
はじめて。 もずくや島らっきょの天ぷらも以前食べておいしかったけど
やっぱりおいしい。

3日目は ヤクルトのキャンプ
最近の選手は全く疎いのですが ヤクルトファンのお友達は大興奮。
試合ではないので選手の皆さんもリラックスしていて サインや写真に気楽に応じてくれます。
私が知ってるのは以前好きだった 現在はコーチをされている池山さんと 同じくピッチングコーチを
されている荒木大輔さん。。。って時代が違う?
a0157619_22585732.jpg

池山さんと写真を撮れて満足!! あの頃の私に教えてあげたい(笑)
行きたかった郊外のアメリカの住宅地が雑貨屋さんやカフェになっているエリアのタルトやさん。
a0157619_2302130.jpga0157619_23071.jpga0157619_22592998.jpg
a0157619_234379.jpga0157619_232558.jpga0157619_231774.jpg











前回は国際通りにある姉妹店に行ったのですが その時教えてもらった通り素敵な雰囲気。
こちらも満足!
首里城に立ち寄り散策し 空港へ。

ぎゅーっとやりたいことを凝縮した3日間。
でもまた帰るころには 「海中道路に行ってみたいなとか 海辺のカフェにいきたいとか
紅型かミンサー織の体験したい」とか次の行きたい理由がふつふつ。
旅はやっぱりやめられない。
a0157619_2343317.jpg

前回 買えなかったシーサー。
今回は帰り間際にやっと!!

わがままな私の旅に付き合ってくれた友人たちにも感謝です。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/17595180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2013-04-13 18:17 x
今朝地震のニュース入っていたけど、大丈夫だった?
また阪神淡路震災の時みたいにって思ってしまったよ

あらら???
2月は主人も仕事でだけど沖縄に1週間行ってたよ!
どこかですれ違ってた???
もう少ししたら暖かさも続くだろうから、そろそろ旅行計画したいなぁって思ってます
Commented by yaesakura130 at 2013-04-14 23:01
如月ちゃん
うちはあまり揺れないんだけどこの日は揺れた。
でも地震より携帯がきいたこともないような音で緊急地震速報をしらせ
その音で目が覚めて 直後揺れた。
驚きました。
ご主人いつごろ行ってたの?
私も仕事がすっきり次がきたら 旅計画練りたいな。
今年はお会いしましょう。
by yaesakura130 | 2013-03-10 22:44 | 旅のお話 | Trackback | Comments(2)