日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

すだちの焼酎漬け

今月の果実酒教室はすだちの焼酎漬。
10月から1週目2週目の日曜はたぶん休めるという状態になったので
行くことができました。
今回はお友達のウスイさんとryuちゃんと3人で参加です。
その前に早めに集まり ランチをして 表町周辺を散歩。
ほぼ行き当たりばったりで。
この日は 商店街はご誓文払いをやっていてにぎやか。
岡山芸術回廊というイベントもスタートしたようで あちらこちらで
その文字を目にします。
ちょうど出石町あたりがそのオープニングイベントをやっていたようで
テレビカメラが来ていたり 街角コンサートの準備が始まっていたり
パンフレットを配るはかま姿の女性が何人かいたり。
出石町は古い街並みが残っていて隠れ家っぽいカフェやギャラリー
がたくさん。
実はこのあたりに住みたいと思うワタシ。
今回のお散歩には欠かせないエリアです。
a0157619_2302647.jpg

a0157619_2313654.jpg

イベントでかわいくデコられた自転車を見たり 裏路地にある革製品の
お店に初めて立ち寄って 秋田犬の「あず」と「るこ」(飼い主さん曰く
あずきとおしるこから来ている名前らしい。 餡子お好きなんですね(笑))
にハジメマシテだったり(子供のころ 一時期父の会社の秋田犬「
タロウ」を預かっていた経験ありのワタシ でもまじまじ見るとやっぱり
秋田犬はでかい。 これで生後8か月って。。)
そこで 革の端っこでタグを作ってあり 自分でイニシャルを入れること
ができるというのを聞き さっそく3人でそれぞれイニシャルを打ち込み。
a0157619_2311542.jpg

a0157619_2322354.jpg

材料費込みで100円也。 そのお安さにびっくり!!
ryuちゃんはカメラにさっそくくっつけていました。
後楽園外苑をぐるりとまわり 岡山城の前を通って出石公園へ。
まだやや紅葉にはやい感じでしたが リスのベンチ?を見つけたり
なんとなく秋の雰囲気の公園をぶらぶら。
a0157619_2314936.jpg
a0157619_2330100.jpg

そしてお教室へ。
毎回毎回季節の果物を漬けるのですが 簡単にできるのに達成感がある
この教室が大好き。
今回はスダチの焼酎漬。
a0157619_2323777.jpg
a0157619_2334660.jpg

スダチを洗って ヘタをとり スダチの半分の量の氷砂糖を入れ 
あとは焼酎をいれるだけ。
1か月後にはおいしくいただけるそうで楽しみ♪

また この教室には 試飲とおやつがでるのもまた楽しみ。
パラレルロッチさんというカフェで開催されてます。
今回のおやつは フレンチトースト。 
a0157619_2332214.jpg

中に挟んだクリームチーズと上に乗っかった柿が絶妙!おいしかった。
そして スダチのお酒を試飲し 夕方からほろ酔いで帰ってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/16839659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2012-11-10 23:00 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)