日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

岡山の秋を暮す

9月下旬 一か月ぶりの日曜休み。
去年の4月から不規則なお休みだけど8月から9月はひどかった気が。。
長年日曜日休みだったのでそれが身についているようで他の日に休ん
でも休んでも体がオフにならないのが悲しいところ。
朝寝坊もうまくできないし。。会社行く時間に目が覚める私って。
人並みの日祝に連休が取れた私 久々に予定を詰めてみました(笑)
まずは 倉敷で開催された「高梁川マルシェ」へ
この日は芸文館のイベントにお友達の季緒ちゃん 倉敷の町家トラスト
にたまきちゃんが それぞれ参加していて お二人の顔を見に立ち
寄ってみたりご一緒したお友達が行きたい!といった林源十郎商店に
立ち寄ったり。
a0157619_233232.jpga0157619_2335296.jpga0157619_2335898.jpga0157619_2342449.jpg



















高梁川マルシェでは 三宅商店のカレーをいただき かわいいマスキン
グテープやお花 焼き菓子 岡山の物産などをぶらぶらと見て回りました。
お天気もよく「マルシェ」という響きだけでもテンションが上がる。。

翌日は去年から行きたいと思っていた 桃太郎ぶどうのぶどう狩り。
私果物大好き それも一番好きなのがマスカット。
ただマスカットは種もあるのでちょっと面倒。(それでも好きだけど)
桃太郎は種もなく 皮ごといただけるので さらに好き。
でもかなりお高いのです。
そのブドウ狩りができるというので 去年行こうと思い予約したところ
去年は天候のせいで 早めにシーズンが終わってしまい 断られて
しまった。
一年後にやっと念願かないました。
a0157619_2363186.jpga0157619_236422.jpg









ここでは4種類のぶどうがなっていて 試食後 収穫したものを量り
売りというシステムです。
市価より安いとはいえ やっぱりお高い桃太郎。
調子に乗って収穫したらえらいことになるので 慎重にこれ!!と
いうのを 2房ほど。。
a0157619_237056.jpg

やっぱりおいしかったです。
夏から秋は岡山は果物がたくさん。幸せ。
a0157619_2373154.jpg

ぶどう狩りの農園内はこうやって軽トラの後ろに乗って運ばれます。
楽しかった(笑)
a0157619_238789.jpg

10月8日まで開催される 後楽園の夜間ライトアップ。
こちらも会社帰りに立ち寄りました。
暑くも寒くもなく 気持ちいい気候。
ただ驚くくらい日が早くくれるようになって 夏と違って漆黒の夜。
暮れ方が深い気がします。
仕事が落ち着いたわけではないのですが 一番不規則でいろんな意味での
ストレスとなるお仕事の一つを辞めることにしたので ちょっと気が楽
になってます。
ただやっぱり 一か所にとどまって仕事をすることはかなわないので
私はヨソモノ ネナシグサ。
去年は怒ったりしんどかったりで考える暇がなかったけど今年は改めて
秋の夜長が寂しいなと思ってしまいます。
自分が帰る場所 気持ちも体も帰る場所 職場、これを早く見つけない
と落ち着きません。

いつになったら ホッとできる場所に出会うことか。

そんな秋の夜長を過ごしてますが この先のお休み予定パンパン。
給料日が過ぎたら 夜ごはんの約束も結構入ってきてます(笑)
a0157619_2393222.jpg

華展も何とか無事終了
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/16700987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2012-10-08 23:01 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)