日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猫のしっぽ かえるの手

a0157619_21532522.jpg

BSのお気に入りの番組の一つ 「猫のしっぽカエルの手」
ベニシアさんのスローライフの様子と お友達であるモノを作る人たち
伝統を伝える人たちを紹介するこの番組。
毎回毎回録画して 保存版として持ってます。
なんだか映像といい音楽といい ナレーションのトーンといい 癒されるのです。
京都の大原の古民家を自分たちの手でリフォームして そこに暮らし ハーブを使い
いろんなお料理や化粧品も作るベニシアさん。
日々を丁寧に暮らしていらっしゃる姿はあこがれ。
スローライフから一番遠いところにいる私ですから。。
そのベニシアさんの催しが岡山の天満屋で開催されていました。
暮らしぶりの写真や映像、実際使われているお道具や作られたものなどの展示
そしてお友達の作家さんたちの作品などが展示されていて また本物のハーブも
会場では植えられていて 雰囲気を醸し出しています。
いいな いいなとあこがれつつ エッセイとハーブのお料理や生活用品の
レシピも載っていた本を思わず買ってしまった。
写真もきれいで見ているだけで楽しくなります。。
a0157619_215482.jpg

初日には私は行けなかったけど岡山でベニシアさんの講演会もあったようです。
いつか私もお友達を集めて 季節を楽しむような暮らしができればいいなぁ。。
そんな風に年を重ねるごとに思います。

そしてここ数年ずっと考えます。
結婚しているお友達は皆さんマイホームを当たり前のように持っている方が多く
さぁ独り身の私たち。。
マンションを買いたいという話や 買ったというお友達もちらほら。
つい先日も 友人の買ったばかりのマンションにお邪魔しました。
最寄駅まで徒歩三分 会社にも近いというマンション暮らしは快適そう。
賃貸よりはキッチン周りの設備が断然充実しているし あぁいいなぁと
思い帰ってきました。
将来一人だったら やっぱり人の生活音がして 歩いて最寄駅や銀行 
スーパー 郵便局に 行ける町のマンションがいいなと思ってみたり 
年を取るからこそベニシアさんのように 土のある一軒家で ゆったりとした気持ちで
日々暮らすのが私にはあってるのかなと
思ったり まだはっきりと自分のライフスタイルが全く見えてこないのがもどかしいところ。
とにかく仕事か何か一つ落ち着くスタート地点につきたいものです。

お友達の家に行く前に ご一緒する友人と 久々に華家の中華のランチ。
a0157619_21554312.jpga0157619_2156393.jpga0157619_21562389.jpg








ここのザーサイはご自由に。。なのですが 黒こしょうがピリリときいていておいしかった。
ベニシアさんの催しがある天満屋の近くにあるお豆腐の店「おかべ」
a0157619_2157288.jpga0157619_2157483.jpga0157619_2158557.jpg







ここのお豆腐ランチも久しぶりに食べたくなって 母と二人で別の日に。。

夏痩せどころか夏太り。浮腫んでます。
ただし 夜の外食は忙しくてする暇なしなので 許されるかな(笑)
a0157619_21585861.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/16510250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2012-09-15 21:52 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)