日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

三十三間堂プロジェクト@OKAYAMA  仏像No.900のワタシ

a0157619_22502910.jpg

café pieniさんのブログで見て ものすごく迷いました。 参加するかどう
か。
三十三間堂プロジェクト@岡山
三十三間堂プロジェクトとは 1000人の仏像顔を作るTETTAさんによる
アートプロジェクトで募集の時は全国を回られていて844名が終了してい
ました。
集められた顔写真は左側をシンメトリーに合成し、参加者すべての仏顔を並
べ三十三間堂へのオマージュ作品を作ろうと試みているそうです。
三十三間堂は 1001体の仏像が並びこの中に会いたい人の顔がある 
自分に似た顔があるといわれるところで 私の友人にも三十三間堂が好きと
いう方結構多いのです。
私も普通に仏像、、だったら心はそれほどひかれなかったかもしれませんが
三十三間堂というところで ずいぶん迷いました。
お友達何人かに話してみたのですが 仕事だったり登山だったり(笑) 行き
たいと言ってくれそうなお友達は 予定が入っていて、それほど興味のなさ
そうなお友達は面白がってくれるもののいつの間にやら別の話になっている
ので 脈なし。。ということで やっぱりやめようかなと思っていたところ
ぎりぎりになってふと思いついてメールした友達二人あっさりと「面白そ
ういいよ~」とのことで 行くことになりました。
何人くらい参加なんだろう?とドキドキしていってみると20人くらい参加
で 女性ばかり(笑)
最初はTETTAさん独自の見解の仏像講座。
ゴレンジャーなどの戦隊物は仏像界のお話がもとになっている ウルトラマ
ンの元も仏像。
枝野さんも仏像顔 この仏様は七福神にもいるがソロ活動もしてる 仏像の
口元はアヒル口に似てる 困り顔も阿修羅展あたりから、はやりだしたなどなど
独自の解釈で 男前の仏像やいろんな仏像の家族構成など知らない話も
たくさんしてくださって楽しかった。
もちろん語源などお勉強になることもたくさん教えていただきました。
そしてメイクタイム。 メイクというよりもう顔にお絵かき状態です。
a0157619_22515425.jpg

目の上の丸い部分すべてを黒く塗り 横も目頭も 長めに線を延ばし 
もう目の原型はありません。
その上から 緑 青 紫 赤をそれぞれ自分の好みの色に塗り 目元にグラ
デーションをつけていきます。 
下まつ毛に金のラメ 上には二重にしたつけまつげ。
(これ 説明しても誰かこれを読んでやるとは思えないんですけど(笑))
もう宝塚状態です。 きっと宝塚の人こんなメイクなんでしょうね。
顔に金粉をまぶし 真っ赤な口紅 下唇は厚く 上唇は真ん中にハートあと
は薄めに。
ちょっとバカ殿みたいになってしまう(笑)
メイク。。いや仮装に3時間近くかかりました。
a0157619_22523192.jpg

人生初のつけまつげ。 すごいです。
私は緑ベースにしたのですが 赤ベースの友人yukoさん「なんかマントヒヒ
みたいになってきた」と。。。(笑)
a0157619_22532255.jpg

メイクが終わるとそれぞれ冠を付けて一人ひとり撮影。
テレビ局の人も取材に来られてました。
a0157619_22524178.jpg

後日シンメトリーしたものを送ってくださるとのこと。 
私900番目でした。
皆さん気合が入っていて それっぽい服まで持ってこられていてなりきって
いらっしゃいました。
a0157619_2254258.jpga0157619_22542383.jpg













室内でみんなこの格好でそれぞれ撮影会をしているのがまた面白い。
任意で町に繰り出す。。というのでほとんどの方がその扮装のまま散歩に仏
の集団で出かけられ私たちは時間もなく また勇気もないのでそこで終了。
メイクを落とすの大変でした(笑)
1000人分の作品 出来上がりが楽しみです。

いろんなこと ちょっと最近低迷中 後ろを振り返ってばかりだったり 
未来がどうしてもつまらなく目標とか やりたいこと 希望がどんどんなえ
て行って 鬱々と気持ちが晴れず。。
去年は「怒」やイライラだったのが 今は「虚」な感じ。
そんな状況を打破したいというのもあったのだけど。
もちろん打破は簡単にはできないけれど 何かしら少しずつでも変わってい
けたらいいな、の一歩ということで 三十三間堂。。また行ってみたいなと
思っています。
そして作品が出来上がり その中で私を見た人が 似ただれかを思い出した
り懐かしく思ってくれたらいいな。。 
つい先日TETTAさんから 私の顔の作品がメールで届いたので お礼とともにそう
お返事したら「私もまさにそう思ってました!!もうすぐ完成 がんばります」とのこと。
完成が楽しみです。

a0157619_22554812.jpg

この日のランチはシンフォニーの向かいの二階にあるヤマハチカフェ。
ワッフルのお店で ずっと気になってました。 
a0157619_22563854.jpg

窓からのこの位置からの眺めも新鮮。
素敵なカフェでした。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/15646022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2012-06-27 21:18
こんばんは♪
貴重な体験されたんですね!何だか楽しそう^^
さくらさん、やっぱり美人さんだったんですね。
ワタシもつけまつ毛、してことないです。笑
Commented by yaesakura130 at 2012-06-28 22:36
shima_shima1225さま
結構楽しくて かなり貴重な体験でした。
1000人のうちの一人になれたこと、 私が作ったわけではないのに
なんだかみんなで協力して一つの作品にしてもらえた気がして
ちょっとうれしくなりました。
ワタシ?まつ毛以外は私の写真ではありません(笑)
みなさん化粧映えがしてお美しかったですが私は完全コントでした(笑)
by yaesakura130 | 2012-06-08 22:40 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)