日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月の休日

ほぼノープランのゴールデンウィーク中唯一の連休の5月2日3日。
せっかくのお休みだし、それも平日だし。。と思いお友達のそうちゃん母娘
とうちの母と4人でランチに出かけました。
あいにくの雨ですが お気に入りの「畠瀬本店食品部」さんへ。
a0157619_2158027.jpga0157619_21581966.jpg









お野菜がたくさんの体にやさしいランチです。
お店の方はたまに行く私を覚えてくださっていて またそうちゃんは別の
ルートでこの方とお知り合いとのことで 店主さん「この二人がつながって
るとは思いませんでした」と驚かれていました。
実はうちの母もこのお店のおばあ様のお料理教室に長く通ってたので 
なんとなく縁がある気がします。
外の雨はなかなかやまず、でもこのまま帰るのはもったいないので 小鳥の
森へ牡丹を見に。
a0157619_21595837.jpga0157619_2201077.jpga0157619_2202927.jpga0157619_220466.jpg
















思ったより雨脚は強かったのですが 人も少なく 緑は美しく。
こういうお花見もありかもしれません。
帰りにお茶して帰りました。
ずいぶんとおしゃべりに花が咲き長居しちゃいました(笑)

翌日は雨予報が晴れにかわり 家にいるつもりが勿体なくなってしまい 
母を誘って午後から家から車で10分少々の植物園へ。
お天気がいいと緑が恋しくなります。
森林浴、土の上をのんびり歩くとちょっと気持ちがゆるんでくるのが
わかります。
暑くもなく寒くもなく 青空でも木陰で時折風も吹くので快適。
一年で一番好きな5月です。
a0157619_225111.jpga0157619_2224582.jpga0157619_2225880.jpga0157619_2233137.jpga0157619_224321.jpga0157619_2243864.jpg












さつきは五分咲き バラには少し早いくらいでしたがポピーや
こでまりは満開。
眼下に市内を一望します。
a0157619_2274070.jpg

ちょっとだけ図書館に寄り すぐそばのカフェでお茶。
以前行って すごくケーキがおいしかったのですが 母もまた「ここの
ケーキおいしい」と申しておりました。(あ、こちらはケーキ屋ではなく
紅茶のお店なんですよ) 
a0157619_2275261.jpga0157619_2282511.jpg








ちなみに今日いただいたのは私はレモンのタルトと母はイチゴのマーブル
レアチーズケーキ。
私はラム酒とプルーンのベイクドチーズケーキとずいぶん迷いました。。
そして二日間とも先月は1回しか行かなかった スポーツジムへ朝行って
スタッフの女の子たちに驚かれた私。
朝からヨガ、朝からストレッチ。
なかなか地味ながら穏やかで平和。
でも 天気のせいでダウンジャケットの洗濯ができなかった。。模様替え
もしたかった。。。お庭いじりもしたかった。
基本年末年始以外は年中無休の会社も含む会社に派遣されているので 
なんとなく3日以上の休みは予定があるとき以外は取りづらい感じ。
まとめて休むと他で連続勤になるのもつらいところ。
今まで当たり前のように結構恵まれた会社生活を送ってたんだなと 改めて
思います。
先月から一つ増えたお仕事のボリュームが日数の割にヘビーで そのせいか
また今月から不眠状態。
眠いのに寝付けない マッサージ行ってもがちがち。 
さぁどうしたもんでしょう。。

先日のお休みは 午後から美容院行くかな~くらいで 思ってましたが 朝
から冬物のジャケットを洗濯し、天満屋で開催中のイタリア展に
川越シェフのお店が出展してご本人もお見えになるということで
行ってきました。
待っているのは私より年上のほとんどの女性ばかり。
30分くらい待ったでしょうか?
ほんとイタリア展の一角 普通のなんとか展のイートインコーナーみたいな
つくりの食堂のようなイスと机。
川越シェフいらっしゃいました。
a0157619_22104720.jpg

小柄で女性みたいな感じの方でしたが 食後それぞれのテーブルのお客さん
と記念撮影と握手をしてくださいました。
出展中の10日間ほどほぼ毎日いらっしゃるそうで こんな田舎なのによくぞ
そこまで!!とちょっと感激です。
美容院は久々に裾にくるりとパーマにしてみました。
久しぶりに伸ばしちゃおうかなと思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/15460422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2012-05-17 21:54 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)