日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お花見の春

a0157619_223872.jpga0157619_22382597.jpga0157619_22383969.jpg







遅く咲いてあっという間に散ってしまった今年の桜。
仕事もあれからさらに忙しく もう怒ることすらあきらめた状態。
予定のあるお休みだけは死守して 短い期間にお花見の春。
4月のはじめ 大学時代のお友達と 後楽園へ。
a0157619_22391125.jpga0157619_22392484.jpg











在学中 この近くの大学だったため 新学期が始まると しばらくは
スケジュールが緩やかなため 毎年毎年 仲のいいメンバーで ここで
ほ~っとお花見をしていました。
それぞれに おにぎり担当 サンドイッチ担当 惣菜担当と 担当を決め
今考えると結構凝ったお弁当だったなぁ。
当時はお昼前から 残ったお弁当が干上がる夕方くらいまで 桜時間を満喫。
10人近くの大所帯のお花見は毎年恒例でした。
卒業後 結婚や仕事で 半分くらいのメンバーは疎遠になってしまいまし
たが 今年は久しぶりに時々集まる mamiちゃん yuki yukiの娘で
今年2年生になるsenaちゃんと4人でお花見。
senaちゃんがいること以外は 本当にあのころのように くだらない話で笑
い ゆる~い時間が流れます。 
a0157619_22395489.jpga0157619_2240727.jpg







いやsenaちゃんも小学校に上がり一気にお姉さんになりこのメンバーでも
いい味だしてくれてます。
まだ5分咲きだったこの日 何年かぶりに 桜の下でお弁当を広げる お花
見ができました。
a0157619_22403284.jpg

みんな当初はそれぞれお弁当持参で。。ということで買うつもりだったので
すが結局それぞれありあわせのお弁当を持参。
私なんて おにぎり握って この時期毎週のようにご近所さんからいただく
掘りたての筍を母が煮たものを詰めただけ(笑)

それから1週間後 今度はOL二年目の23歳からのお付き合いのおつぼねメン
バーで 夜桜見物。
a0157619_22404668.jpga0157619_22411329.jpg







旭川の河川敷の桜カーニバルは 今年は一週間延長され その最終日の前夜。
そこから近いsouちゃん宅が 開催場所だったので みんなで食事の後 夜桜散歩。
昔は夜 寒い中 ここで夜桜見ながらお弁当 寒くて震えたよねぇ。。ダウ
ン着てきた、、、あったかいものがほしくてコンビニでおでん買ったよね
なんて思い出話に花が咲き。
もう さすがあの寒さの中で座ってのお花見は無理(笑)
このメンバーも県外に嫁いだ組以外はいまだ健在で参加。
子供たちは中学生になり かなり大人びてきて 162センチの私より背が
高くなった子もいて ここ数年の成長ぶりに驚かされます。。
このメンバーも 夜桜の中をはしゃいで前を走る中学生の子供たちがいる
こと以外はあまりあの頃と変わっていない気がする。。。 

去年今年と なんだか不思議と 「あの頃」20歳前後のころに ふと
戻ってしまうようなシチュエーションになることが多く、 何とも言えな
い感じがします。
あの頃の私たちは今の私たちをきっと想像もしていなかったと思います。
いろいろ大変ではあるけれど 年相応には変わったけれど基本的には
変わらない生活とお仲間がいるのは周りが思うよりやっぱり幸せ
なんだろうな。。と思ったりもします。
原点に立ち返れ。。 この前偶然出会った担任の先生が言っていた
言葉がまた蘇ります。
20年前の私 今の私 さぁこれから先の20年に向けて 何をしようか。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/15111419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2012-04-14 22:36 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)