日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

織物教室

「何かモノづくりでもしたいねぇ」と去年あたりから言ってた私たち。
今年は何をするかな。。と思い とりあえずは 月に一度でも何か新しいこ
とをかじってみたいと思っていました。 
先月は果実酒作り。 今月は織物教室の体験に行ってきました。
a0157619_22333881.jpg
a0157619_2233533.jpg

時期的に織物体験のお題はマフラー。
小さめの機織り機に 縦糸はかけてあります。
季緒ちゃん たまきちゃん 私の三人。
色の違う縦糸で どれにするか、、 それぞれ一番自分らしくない色を選ぼ
うということいになりました。
いつもクールなたまきちゃんが一番かわいらしい 白ベース。 
華やかな季緒ちゃんが 茶色とベージュ。
そして私は 黒とあまり得意ではない紺に近い色がベースのもの。
それに好きな色の横糸を織りこんでいきます。
不器用さんなのでどうなるかと思いましたが 黙々と織り続けていく作業は
思いのほか楽しく 途中色を変えたりして 3時間でそれぞれマフラーが完成しました。
糸の質感と縦糸によって色ので具合が思いもかけない色になったり、意外な
色ができあがったりして楽しい。
a0157619_22341321.jpg
a0157619_22342713.jpg
a0157619_2234387.jpg

出来上がってみると もともとのベース色は最もイメージから遠くしたはず
なのに 不思議にその日の服装に似た自分カラーに仕上がっているのがまた驚き。
お二人は今日も着物。
私はこの後寄るところがあったので 今回は着物は断念。
今回、私のはちょっと暗めな出来上がりになったので今度行くことがあれ
ばド派手にしたいな。。なんて思ってみたりして。
でもこの色合いは普段で使えそうでうれしい。
ものづくり。 家ではなかなか材料がたくさんあるのに腰が重いのですが 
こんな風に工房にやってくると、何か作りたいスイッチが入ってしまいます。
月一の何かを体験することは 今年の目標にしたいと思います。

a0157619_22351419.jpg

まったく関係ありませんが この日新しい財布を使い始めました。
ずっと長財布にしようと思いつつ 早一年。
やっと春財布。
そしてこの日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なったとりあえずお財布を
おろすのには 相当よい日とのことで。
今までこういうゲンを担ぐことはしたことがないのですが 今回はあえて
この日にしてみました。
どうなんでしょ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/14955059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2012-03-22 22:31 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)