日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

児島で遊ぶ

a0157619_20594977.jpga0157619_210860.jpg










今度は児島の雛めぐり。
毎年ここに来なければ、春が来た気がしません。
平日休み 同じくお休みのTちゃんと二人 児島へ。
a0157619_2111748.jpg

平日なので 土日は混み込みの 野崎家別邸の お雛の同窓会も他に
2組ほどお客さんがいただけでゆっくりと見て回ることができました。
他に人もいないので 案内のおじさんとお話し 展示も兼ねて置かれているうち掛けも
羽織らせてもらい写真まで撮っていただきました。。
a0157619_2122090.jpg

いろんな顔の御顔のお雛様 お社がある御殿雛もたくさんあり 豪華絢爛。。
a0157619_2125848.jpg

着物も御顔も 時代によってはやりってあるみたいです。
ずっとずっと そのお雛の主がこの世にいなくなっても こうやって
お雛のときに飾ってもらえるお雛様は幸せかなと思いました。
うちはここ数年お内裏様とお雛様しか出して差し上げていないので 
申し訳ない。。。
そのあと児島めぐり。
甘月堂のイチゴ大福 フルーツ大福。
a0157619_2133177.jpga0157619_2135070.jpg










餡子だけでなく チョコ カスタード トマト餡 などもあり 中の果物も
いちごだけじゃなくバナナなどもあったりして。。
選ぶのもわくわくします。
少し前に 倉敷の観光冊子で見つけ テレビでもやっていた 児島学生
服資料館。
今回一緒に行ったお友達のTちゃんは 民族衣装系の扮装が好きな方。
ここ学生服資料館ではなんと無料で学生服が着られるコーナーがあります。
まさか そんなコスプレはしないだろう??と思って ちょっと話したとこ
ろ二つ返事で「行く」ってことで。
a0157619_2164431.jpga0157619_217252.jpg










行ってみると ブレザーもセーラー服もいろんな種類があり 黒板 机 
学生鞄と 小道具もそろっていてかなり本格的じゃないですか。。。
a0157619_21124224.jpg

ついつい調子に乗って学生時代一度も着ることがなく憧れて終わった 
セーラー服をこの歳になって着ることに(笑)
二人で「コントみたい。。」と大笑い。
お雛様かコスプレメインかわからない 児島ツアーとなったのでした。
a0157619_2115721.jpg

干されていたこのGパンダの着ぐるみもどうせなら着てみたかった。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/14811204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2012-03-08 21:31
フルーツ大福、ものすごい種類ですね。
ワタシはイチゴとキウイくらいしか
食べた事ありませんが餡子とフルーツって
意外にも合うんですよね^^
セーラー服!!!ワタシも着たかった!笑
Commented by yaesakura130 at 2012-03-08 23:07
shima_shima1225さま
こちらの大福は有名で 来るとほんとは一通り買って帰りたく
なります。 かぼちゃあんを買って帰りましたがおいしかったです。
そうそう 制服は セーラー服もあるしブレザーもありました。
もちろん両方着ましたよ(笑)
ぜひおいでくださいませ。
意外と「行きたい!!」というお友達が多くて。。
by yaesakura130 | 2012-02-29 20:57 | おでかけ | Trackback | Comments(2)