日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

知恩寺の手作り市

a0157619_218433.jpga0157619_2182991.jpg










京都の知恩院の手作り市は よく雑誌などに出ていて いつか行きたいとこ
ろでした。
毎月15日に開催される手作り市。 
毎回境内に300店舗が出店し、1万人が訪れるそうです。
寒いの嫌いなのに よりによってなぜ2月に?と思われそうですが(私も
そう思いました)15日がやっと平日休みの水曜日にあたったので 
前日より大阪にいた私、朝行ってみることにしました。(それも一人(笑))
お友達から聞いてた通り 京阪の出町柳駅からは知恩寺に向けて人の流れが
できていて駅から約10分の道のりも迷うことなく たどり着けました。
境内にはぎっしりとお店のテントが並び 雨が落ちそうなお天気で(でもや
っぱり降りませんでしたけどね)それでもどんどんと人が集まってきます。
今月は寒いのとお天気が悪いのもあって これでも少ない人出だそうです。
10時過ぎに会場に到着。 
お昼過ぎにお友達と別のところで合流予定だったので2時間と決めて散策です。
a0157619_2184893.jpga0157619_2192564.jpga0157619_21113621.jpga0157619_21115937.jpg
a0157619_21161999.jpg




















お菓子 陶器 アクセサリー 布小物 かご、ジャム ハンコ カフェを
出展されてる方も。 
さすが京都と思わせるわ小物もあれば乾物やお漬物 タワシ 植木などを
売ってるお店も。
出展者もお客様も老若男女 外国の方もちらほら。 
テイストはいい意味でばらばらです(笑)
また戻ってみよう。。と思っても なんだかものすごくいろんなお店が
ひしめいているので「どこだっけ?」と戻ることすらままならず。 
この人出のせいか お店の方と会話を楽しむ。。というのが少なかったのが
関西なのに意外。
岡山では今までなかった撮影もお断り。。なんてお店も結構あって 
これはやはり京都の一見さんお断り。。っぽい独特の雰囲気なのかなぁ?
a0157619_2114128.jpga0157619_21142256.jpga0157619_21144264.jpga0157619_21151886.jpg


















こちらのお店では すごく好意的に撮らせてもらって お話もちょこっとで
きたり ほかのところでは試食させてくださったり。
なんとなくウェルカムな雰囲気は嬉しくなります。
岡山から出展されている作家さんもいらっしゃいました。
陶器も素敵なのがあったのですが持って帰る元気がなく断念。。
a0157619_21164628.jpg

時間間際 通りを阻まれ違う通路で出口に向かったときに遭遇した マトリ
ョーシカのエコバッグ。
かわいいのがたくさんあるのに 結局買えなかったなと思ってた瞬間目に入
ったので即買い。
あまりのタイミングで喜んでいると お店のおばちゃん「そんな喜んでくれ
て私もうれしいわ」となんだか最後にして楽しいやり取り。
お昼近くなるとさらに人出は増えて 通路がいっぱいになってきたので退散。
私的には 岡山ののんびりしたテイストの似たものが並ぶ手作り市の方が
性に合ってるかも(笑)
(岡山では5月にあるおひバザとフィールドオブ倉敷を楽しみにしています♪)
今度は京都は観光で 来たくなりました。
王道の観光地を巡る京都の旅がしたい今日この頃。 
旅のお仲間募集中。
a0157619_21171381.jpg

今回のお買いもの
今回買ったのは 豆の入ったいちぢくジャムや焼き菓子 帆布の名刺入れと
マトリョーシカのエコバッグ。
それに帯留にしようかと フェルトのお花のブローチ。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/14750419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2012-02-27 17:24
知恩院の手作り市、有名ですよね~
雑誌とかで記事をよく見かけますが、楽しそうな市。
まとちゃんのエコバックなど、いいお買い物できて
良かったですね。
作り手の方と直接、お話ができるのも
市の醍醐味なんでしょうね^^
Commented by yaesakura130 at 2012-02-27 22:45
shima_shima1225さま
ずっと行きたいなと思ってたのですが お休みと日程がなかなか
あわず、やっと。。という感じです。(よりによってこんな寒い
時期に。。なんですけどね)
雑誌で見る分には 結構雑貨屋テイストかと思いきや お漬物や
日常雑貨 乾物など 道の駅っぽい物も並んでいて 老若男女
問わず楽しめそうでした。 
私が行ったときいて友人がこの週末 上賀茂神社の手作り市に
行ったそうで そこもよかったそうですよ。
by yaesakura130 | 2012-02-16 21:03 | おでかけ | Trackback | Comments(2)