日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

柚子ジャム

a0157619_2215535.jpg
a0157619_221637.jpg

年末に 同僚のOくんが 会社のみんなに「うちでとれた柚子です。 
無農薬っていうなのほったらかしで育ってるんですがよかったらどうぞ」
と箱いっぱい届けてくれました。
思いのほかたくさんもらったので柚子ジャムでも作ってみようかな。。
なんて思いたちました。
ネットで作り方を検索し 皮は苦味があるので 3度くらい沸騰した湯で
ゆでてあくを抜いたほうがいいとか、細かく刻むとか ちょっと
手がかかりそう(笑)
でも今年の目標は季節のものを楽しみ、日々丁寧に暮らすこと。
レシピを片手に作ってみることにしました。
白ワインは日本酒で グラニュー糖は黒砂糖に変えて うちにある材料で(笑)
種はペクチンのかわりになるらしく 半分の量の柚子の種をお茶のパックに
入れてコトコト。 
ちょっと入れすぎたのか 煮詰まってしまったのか 固めのジャムになった
けれど味はまぁまぁ
柚子茶にしてみたり ヨーグルトに入れてみたり。
またリベンジしてみよう。

年が明け 1年ぶりに5日間も休んだためか やる気が出ない(笑)
お鍋しようね~と年末から言いあっている友達がたくさんいるのに
そのままになってました。
今日思い立っていろんなグループのお友達にお誘いメールをしたら
全員からあっさり「楽しみ~♪」とOKのお返事。
いったい今月は何度お鍋をするんだろう(笑)楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/14374891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2012-01-11 20:41
こんばんは♪
ゆずジャム、美味しそうな色に出来上がりましたね^^
無農薬だと皮が安心して使えるからいいですね♪
↑今年はまだ初詣にも行ってないんですよー。
どんだけ出不精なんでしょう。節分前までにはお参りに
行きたいと思っていますが・・。ワタシもようやくカラダが
慣れてきました。家でゆっくりもいいけれど規則正しく
働いていたほうがカラダの調子がいいような気がしました。
12月にような忙しさは流石に参りましたけが。^^;
さぐりさぐりの年始め。ときどき立ち止まりながら
進んでいくべき方向を見極められる自分でありたいなと
思いました。難しいけどね・・。笑
Commented by yaesakura130 at 2012-01-11 22:48
shima_shima1225さま
なかなか果物を大量に買うこともないのでこういう風にたくさんいただくと 普段料理をしない私も「作ってみようか」と
思ってしまいます(笑)
とくに知っている方のお宅でできたものとなるとますます。
ちょいと固めですが 柚子茶にもなるし もうちょっとたくさん
作ればよかったなぁと思ってます。
今年はこういう手間のかかること少しはやってみたいな。
私もうっかり年末年始に1年ぶりに5日も休めたのでなまけた
身体になりました。 明日から6連勤。。大丈夫だろうか?
でも私も働いている方が体調がいいのですよね。。
今年は気持ちの余裕を持って 平穏に過ごしたいです。。
by yaesakura130 | 2012-01-05 22:12 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)