日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あけましておめでとうございます。

a0157619_2142116.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
また 今年も懲りずに 「おでかけ」と「おいしい」とちょっと愚痴日記に
お付き合いいただけたらと思います。。

年末までは駆け抜けていましたが 年始は一歩も出ないくらいの勢いで、
だらだら休む予定でした。
実際のところは だらだらもし 適度にお友達とも会い。。っていう感じで
しょうか?
元旦、初日の出を、うちの近くの高台のホテルが毎年屋上を元旦に開放する
というのをきいて見に行こうと思い 6時前から 起きてました。
が。 曇りの様子で断念。 
早起きし過ぎて一日が長いこと(笑)
毎年恒例の近所の神社へ 友人一家と うちの母とでお参りです。
a0157619_2143954.jpg

今年も干支の前で記念撮影。(この辰発泡スチロールなんですよ)
おみくじは中吉、友人一家は 全員そろって 末吉をひいてました。
同じメンバーで 日の出を見そびれたホテルに毎年恒例の喫茶でお茶へ。
a0157619_21441168.jpg

a0157619_21483131.jpg

いつもは華やかな玄関飾りも 今年は自粛なのか不景気なのか かなり小さ
くなっていてちょっと残念。
でもまた 同じメンバーで 変わらないお正月を迎えられたのが嬉しい。
変わっていくことも必要だけど 変わらないことは 年を重ねるにつれ 
ものすごくありがたいことになっています。

他の日は 高校時代の同級生が帰省していて 3年ぶりに会おうと誘われ夕
方お茶をしに出かけたり、同じ会社の友達に、お茶に誘ってもらったり、
そんな感じで 2時間くらい外出 後は家。。というお休みでした。
3年ぶりの友人は 彼女とともに4人目の末っ子君と初めて会いました。
そう 前回会った時は妊婦さんだったけど この子がその時お腹にいた子な
んだなぁと。
2番目の男の子が小さい時とそっくりで 血のつながりってすごい!!
そして 久々にまじかに2歳児。 
最近お友達の子供はもうみんな 小学校高学年~高校生となり「かわいい」
っていう感覚とはまた違っているので 2歳児は 手放しでかわいい!! 
a0157619_21453552.jpg

4人の母ながら ものすごく美人でスタイル抜群の彼女を見て 
やっぱり既婚子持ちの子たちには 完敗だ。。と思い知りました(笑)
夫 家族からの愛 必要とされている満たされてるという自信のようなもの。
それが美しさの秘訣なのでしょうか? 
余裕がなくていつも人にもモノにも怒ってばかりだった去年の私。 
反省です、、、

去年「忙しい」一色だったワタシ。
「忙」って字はまさに字のごとく心をなくすってこ と。。というお言葉に 
ハッとしました。 
ホントにこの漢字 そんな作りになってる~と ものすごく納得してしまった。
今年は毎日を丁寧に生きようと思いました。

なんとなくおぼろげながら 私がやりたいライフスタイルのようなものが 
見えてきてまだまだ 自分に余裕がないうちは到底無理なのですが これか
らの一年一年がそれに向けての準備期間にしようと思っています。
後半戦の人生のスタートの年。。とずっと年末あたりから 公言しています
が まさに今年1年でがらりと変われるわけはないのですが それに向けて
一歩一歩 「終の。。。」というものを手に入れていけたらいいなぁと思っています。
なんとなく今年は友人たちもモノづくりや 何かを体験したり。。と
いうことをやってみたいと思っているらしく「学ぶ」年にもしてみたい。

そして夜更かしとお菓子はやめて(笑) 健康のためヨガなどを続けてやってみたい。。
心身ともに柔軟になりたい。。そんなことを思っています。

お正月家にいる間は 友達が「とにかく見てみて!」貸してくれた韓国のラ
ブコメディのドラマを見ていましたが 残念ながらハマることもなく
(だって20話近くあって 長いんですもん、、(笑))
ずいぶんと前に買ったままになっていた本を1冊読んで終了
でも実は 家にずっといるのは どうも性に合わないらしく 夕方になると
ちょっと寂しくなったりして(笑)
そして仕事は4日からスタートしています。

a0157619_21464841.jpg

今年の年賀状。 枚数のことを年下の友達 何人かに話したら「え~?そん
なに出すんですか?」と驚かれた。
学生時代 正社員時代 派遣で転々とした時代 ブログつながり。。 そん
なものを合わせると どうしてもこのくらいの量になってしまうんですが。。(笑)
アナログなうえ 長く働いてると サラリーマンのおっさん並の年賀状の量
になってしまうのですよ(笑)
でも 年賀状をもらうと もらった人みんなと久しぶりに会ってみたくなる
のが不思議。
年に一度でも誰かを思い出したり思いだされたり。
辞められません(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/14338004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2012-01-06 20:56 x
新年明けましておめでとう♪
あっと言う間に年も明けて、もう1週間が経とうとしてるんだよね~
私も4日~普通に働いてて、しかも会社の方針で5時間以上働くな!
って事で、毎日時間内に終わらない!!って叫んでるよ
何だか一気に働きにくい職場になってしまった(~_~;)

年賀状、うちは年々枚数が減って来てるかな~
独身の頃の方が多かったのも、やっぱり職場関係やジム関係の人
にも出していたからかなぁって思うんだけど…
皆メールになったり、喪中だったりで(>_<)
毎年身近な人が亡くなるから、切なくなってます
新年早々に親戚のお姉ちゃんが、実は癌でもう長くないって聞かされ
今年は何だかなぁってスタートだったかな

きっと後半に良い事があるって信じて、今は耐える時だって思ってるよ

さくらちゃんも、身体に気をつけて今年こそは会おうね!!
Commented by yaesakura130 at 2012-01-07 22:42
如月ちゃん
あけましておめでとう。
今年もよろしくね。
なんだか1月ものんびりするつもりがまた忙しくなりそう。
前よりは融通利くから 絶対今年は行くからね。。
年賀状は 増えてはないけど 減ってもないかなぁ。
最近知り合った子たちはメール 年賀状でだけつながってる
お友達もいるけど 年を重ねるごとに タイトに生きたいけど
でも人とのつながりは何にも代えられないって思うから ついついね。
家族や親せきも 私たちの年になると身近な人が病気になったり
当たり前のようにみんなが元気だったころがどんなに幸せだった
か思い知ります。
とにかく私たち健康で 笑顔が多い一年にしましょうね。
by yaesakura130 | 2012-01-05 21:49 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)