日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はじめての能楽

毎年家族旅行にご一緒しているお友達の甥っ子君。
小学六年生になり 甥っ子君の学校は 六年生の体験学習として 能学を学
びます。
そして このたび後楽園でその発表の舞台があるというので見に行きました。
最近 日本の伝統芸能にほんの少し興味が出てきた私。
一度見てみたいと思っていたので まさにいい機会でした。
小学生と 高校生の能学習発表会と 本物の能楽鑑賞会。
何度も訪れている後楽園なのに この能舞台がある場所に行くのは初めて
でした。
a0157619_2373499.jpg

a0157619_23104524.jpg

和服に袴姿の 子供たち。
六年生と言えば幼い子もいればとても大人びた子もいて みんな一様に緊張
のご様子。
すり足で舞台に出てきて せりふ回し(っていうんでしょうか)も 唸るよ
うな歌うような調子で。
さすがに前に出てくる子たちは 素人の私が聞いても 声が通ってうまいなぁと
思います。
私自身もはじめての 能楽。よい舞台を見せてもらいました。
実はこの学校は私と 甥っ子君のおばである私の友人そうちゃんが卒業した
小学校でもあります。
この能楽体験は12年前からの試みだそうで 残念ながら私たちが在学中には
ありませんでした
最近の子供たちはいろんなことを体験させてもらえていいなぁとうらやましくなります。
別のお友達のお子さんは修学旅行で 京都をはじめその近県であらゆる体験
ものをする旅だったそうで うらやましい限り。
モノより思い出 いろんな経験は何にも勝る。。そんな気がします。

大人になった私はいまだ体験ものが好き(笑)
a0157619_2311827.jpg
a0157619_23111779.jpg

陶芸 吹きガラス サンドブラスト 陶器の絵付けなどあらゆることを体験に行きました。
豆腐作りなんかもいったなぁ。
今もまだまだやってみたいことがいろいろ。
型染めの手ぬぐい作りとか 手織りのストール作りとか 万華鏡作り、
和菓子作りも!!
収穫物も好き!!
リサーチはしているので あとは一緒に行ってくれるお友達募集中(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/14123343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_chanchan at 2011-12-06 09:19
後楽園でお能...いいですね〜
日本のちょっと渋いミュージカルも好きです。
私も体験もの参加したいでーす!
それから、急に思い立って明石焼を食べに行きたいです(笑)。
Commented by yaesakura130 at 2011-12-07 19:59
y_chanchanさま
後楽園の能舞台なんて この子たち幸せ者だなぁと思います。
体験もの ほんとしたいんですよ。
そちら地域限定のものってありますか?
体験しに行きます!!
明石焼き ほんと思い立って(笑)
おいしかったので うちのたこやき機でもできないかと
レシピを検索中。
柔らかそうなのでうまく回るかどうかが心配ですが。。
by yaesakura130 | 2011-11-09 22:53 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)