日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お蕎麦のおはなし

去年くらいまでの数年間 お蕎麦屋さん開拓が自分の中でのブームでした。
それもちょっと郊外にあるような お蕎麦屋さんを目指して。

岡山は香川が近いので 圧倒的におうどん屋さんが多いのであまりお蕎麦を
いただくことがなかった私。

季緒ちゃんに教えてもらった 灘崎町の山の手にあるお蕎麦屋さん
千田。
場所が今ひとつわからなかったら当時同じ派遣元で働いていた若い男の子が
「あ。。これ僕んちの近くですよ」と偵察に行ってくれ更に地図入りの名刺ももらって
きてくれました。 GOOD JOB!
初めて行った日、その数日前は雪
市内や一般道路はすっかり解けていても そのあたりはまだ雪景色。
危なく私の車では行き着けないところでした。
a0157619_11445279.jpg

a0157619_11463891.jpg
a0157619_11472363.jpg

民家風の建物でわかりにくいところにあるにもかかわらず お客さんは結構多くて 
それもまたびっくりです。
そのあと2度ほどtonoさんと。 私は前回気になっていたフォアグラとなすのおそばを頂きました。
a0157619_11495077.jpg
a0157619_11501152.jpg

意外すぎる組み合わせですが おそばとフォアグラってあっさりと濃いもの。。であうんだなと
思いました。(この時はtonoさんのおごりということでちょっぴり贅沢をさせてもらいました(笑))
他にもtonoさんと山陽町の民家にあるお店や 倉敷の美観地区にある石泉に行ったり
a0157619_1151015.jpg
a0157619_11511310.jpg

着物友達とは同じく倉敷の本町通にある さくらにいき。さくらのだし巻きは絶品でした。
a0157619_1152179.jpg


市内でも お友達と少し前にご一緒。
a0157619_11534166.jpg
a0157619_11535588.jpg



最近はなかなかおそばを食べに行く機会がないのですが また隠れが蕎麦屋を見つけたらいって
みたいと思っています。
(今発売中の 岡山の雑誌「オセラ」はそば特集のようですね。 気になります)


実は私もこの私のお蕎麦ブームがやってくるまでは お蕎麦は大晦日に食べるくらいでした。
いまだお蕎麦はちょっと高級で大人なイメージ。
うどんはリーズナブルで美味しいお店が多いのでついついおうどん屋さんに行ってしまいます。
県外から遊びに来た友達には「安いのに美味しい」といってもらえるし 一人でも入れるので。。。
特に子供のころから行きつけの 自分で麺を温めるセルフうどんが好き(笑)
a0157619_11524937.jpg

麺類が好き。。。そう言ってしまえば そうなんですよね きっと。
あたたかい麺が恋しい季節となりました。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/13966055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2011-10-24 11:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)