日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トケイソウ

a0157619_23195046.jpg
a0157619_2320102.jpg


浴衣三昧で出かけていた8月とは対照的に 9月はお休みの日に台風や発熱
で意外と家で過ごすお休みが多くありました。
ちょうど台風の日 お友達のお母様にいただいた 我が家のトケイソウがや
っと咲きました。
去年は一輪しか咲かなかったけれど 今年は5,6輪。
母の観察によると朝10:00過ぎくらいに開花し 夜には閉じて終わり。
いつも夜帰ってからしか見ることができませんでしたが なんだか嬉しかった。
太陽の下で写真が撮れなかったのが残念。
母曰く咲き始めのほうが色が鮮やかだそうで それも見られなかったのが残念。
a0157619_2320289.jpga0157619_23204585.jpg








雨の日や体調が悪くごろごろの日は お友達から借りたり amazonで夜な夜
なクリックした本を読んだり眺めたりして過ごしました。
「持たない暮らし」は タイプ別になぜ片づけられないのか。。という対処
法が書かれていてかなりあたっていて納得。
私の場合 忙しすぎるのが原因で まめに人を家に呼べば片づけられるらし
い。 
確かに昔は友達が集まる家だったのが周りに家が増え駐車場事情が悪くなり
友達をあまり呼べない家になってしまってから 自堕落な部屋になってる。。
料理もそのころからあまりしなくなったもんなぁ。。
持たないと節約は違う バーゲンに行って安いものではなく定価で欲しいも
のを買うとか貸してもらえる人間関係を築くとか。
免疫力 は ちょうど休みの日に寝込んでいた私。
いつも休みの日に熱を出す。。と思っていたらそれは自律神経の乱れている
サインだとか、 他にももろもろ「なるほど」と思うことが書かれていて 
生活スタイル変えなきゃなと反省。。 
それを踏まえて素敵な家暮らしができたらいいなぁ。。。と妄想中。
今の年齢の暮らし方がいろんな意味で 10年後 20年後のライフスタイルにつながる
のですよね。

久しぶりにCDを買いました。
最近TSUTAYAで借りることすらめったになくなった私。
車の中では音楽は必須なのですが 最近はカバーアルバムばかりで 誰が誰
なのか最近のアーティストさんわからなくなってきてしまいました。
今回はよくカフェでかかっていて 好きなNaomi&GoroのCD。
以前お友達の知り合いのカフェでかかっていて 誰の曲?と教えてもらって
買いに行ったのですがそれ以来気に入っています。
好きな雑貨屋さんに会社帰りに立ち寄ったところ 置いてあったので 
買ってしまった。
その雑貨屋さんで 空色の素敵なティポットを少し前からチェックしていて
買おうかどうしようか迷い中。

秋から冬は夜が長いので正直苦手。
うちの近所は7時過ぎくらいから もう虫の声しかきこえない真夜中みたい(笑)
住宅地なんですけどね。。
外ご飯も9月はめっきり減って 秋から冬の夜長 どうやって乗り切るか
また今年も課題です。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/13742792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2011-10-04 16:23 x
コスモス咲く季節になって来たね~
キリンビール工場のはまだ三分咲きくらいだったかな

私もCD最近買ってないな
さくらちゃんに頂いたNaomi&GoroのCDは、車の中にも入れていて私一人の時に聴いてるよ
私もあのCD大好き♪
妙に落ち着けて、陣痛で苦しんでる時もかけていたほど
カフェとかにも最近行ってないから、一度ゆっくりとこんな曲聴きながら
美味しいカフェオレでも飲みたいなぁって思ってます
今日は息子が発熱したから、私も仕事休んでのんびりしてるけど…
うなされて起きる息子に、水だの薬だのって結構忙しくしてます(笑)
Commented by yaesakura130 at 2011-10-04 21:01
如月ちゃん
いきなり寒くなったけどそちらはどう?
もう昼間と朝晩の温度差がすごくて 何着ていいのか。
乾燥してるのか喉もちょっと痛いし 今年はどうも弱くてすぐ
疲れを出してしまいます。
整骨院に行ったら肩凝りで圧迫して呼吸が浅くなってるから
疲れやすいし不眠っぽいんだって言われてしまった。
ほんのちょっとの時間でも余裕って必要だね。
和む音楽でおいしいお茶とちょっと甘いもので 乗り切りましょ。
せいくんお大事にね。
Commented by shima_shima1225 at 2011-10-07 18:03
トケイソウ、ステキですね~
さくらさんに教えていただいて初めて知りました。
クレマチスと少し似た感じですけど、もっと個性的ですね。
Naomi&GoroのクリススマスのCD一枚持ってます。
気持ち和みますよね^^
ワタシも近頃はレンタルばかりですが、
先月、山下達郎のアルバムCDを買いました。
20代の頃、よく聴きましたが本当久しぶり。
相変わらずコーラスまで自分で唄ってしまうあたりが
アルチザン達郎だなぁ~って思いましたよ。笑
Commented by yaesakura130 at 2011-10-07 22:44
shima_shima1225さま
トケイソウ。 クレマチスのお仲間らしいのですが なんだか
ほんとに時計の形。色合いも好きなのでもっとたくさん咲けば
いいなぁと思ってます。来年に期待!!
Naomi&Goro持ってらっしゃるんですね。
家にいながらにして一人カフェ気分を味わいたいときやリラック
スタイムに気にいって聴いています。
最近CDを買うことがめっきりなくなってしまったのですが
たまにこうやって手に取ると ちょっと嬉しくなってしまいました。
by yaesakura130 | 2011-09-27 23:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(4)