日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4年越しのキャミソール

a0157619_2315551.jpg

少し前からお友達の何人かが自分でお洋服を作っているのをみて 私には無
理。。と思っていました。
「この型紙で簡単に作れたよ」というので ちょっと作ってみようかと思い
 布と型紙を買いちょうど産休中だったデザイン科卒のmakiちゃん宅で裁断
までしたのが4年前(その時お腹にいた子供は今4歳なのでそうらしい)
そのまま1年放置 最初にこのキャミを紹介してくれたmamiちゃんが見かね
て「うちで縫わない?」といってくれたのがそれから一年後。
3分の1くらい縫ってなんとなく形になりつつあったのにまた放置(笑)
それから2度ほど試みて やっと出来上がったキャミソール。
多分まじめに作業してたら1日数時間で3日程でできあがったであろうキャミソール。
感無量(笑)
後ろの飾りボタンは 100均で買ったくるみボタンを作る道具で作ったもの。
a0157619_23162122.jpg

ここだけはちょっと手をかけてみました。(笑)
着てみたらちょっと大きめだけど まぁ着ることができました。
と言っても夏は終わり。 
一度だけ着て歩いて また来年。。ということになりそう。
どうやら私はやっぱりコツコツと何日もかけて作るお洋服づくりは向いてないらしい。
作り方の図が中表とかいろいろ私にはこれを裏返したらこうなる。。という
図が浮かんでこないのです。
そう。 子供のころ 算数の図形の授業が一番苦手でした。
針仕事は いつもやっつけ仕事なので実はそれほど好きではないと気がつい
た私。
多分手芸屋さんに行ってかわいい材料を見て それを作ったのを想像するの
が好きなのだと思います。
先日も行った手芸屋さんでかわいい布とそれで作るバッグの型紙をみかけた
のですが きっとこんな風には作れないと思い何とか思いとどまりました。
とりあえず今家にある材料だけはなんとかやっつけなければ。。。
今年の冬の課題です。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/13742757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2011-09-25 23:14 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)