日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファームステイ

a0157619_014583.jpga0157619_0141793.jpga0157619_0143164.jpg





私の母方の祖父母は岡山市の中心部 うちより町に住んでました。
父方の祖父は 田舎に住んでいて 畑はしてましたが なくなってからはそ
の畑も道路になってしまい 土いじり 収穫をする機会はすっかりなくなり
ました。
果物狩りは好きで行くのですが あくまでも観光。。
未だに 私のお出かけのバイブルになってるSAVVYと言う雑誌で 
ファームステイの特集がありました。
しまなみの島や小豆島でのファームステイ。
とても魅力的でした。
友人のyuukoさんと、もう10年近く前の5月半ばに行きました。
初日は 小豆島観光と、このファームを散策です。 初夏には蛍が舞うと
いうこのあたり。
畑にはこの時期 アスパラなどがありました。
a0157619_0151680.jpg

ヤギを飼っていらして ちょうどこのとき生まれたばかり。
名付け親になって。。。といわれたので 当時岡山が舞台となった大河ドラ
マ「武蔵」をそのまま頂いて ムサシと名づけました。
木苺などがなっていて ファームのお母さん「ここにあるのは何でも摘んで食べていい
からね」とのこと。
お母さんは晩ご飯の材料を収穫してくれてました。
晩ご飯は お母さんの手作り。 自家製味噌がおいしかったです。
ファームのお父さんと色々おしゃべりをし ここにはテレビがおかれてない
ので早々に就寝。
翌朝 今回のファームステイのお手伝い項目は田植え。
(季節によってお手伝いの内容は違います。 時期によってはヤギのミルク
でチーズつくりっていうのもあるらしいです)
機械が入らないところを手で植えていくのです。
初体験。。 最初は長靴を履いてましたが 泥に足をとられて危ない。
途中からはだしで泥の中に。
泥の温かさとやわらかさが 病み付きになりそう。。 気持ちいいのです。
a0157619_0155627.jpga0157619_0165135.jpg







なんだか土から元気をいただいたような そんな気になりました。
帰りは お2人から 今なってるアスパラなどの農作物 カモミールの苗な
どをたくさん頂きました。
そしてこの旅には後日談があり 秋の収穫時 ファームのお父さんからお米が送られて
きました。
「あなたたちが 田植えを手伝ってくれた稲が実を付けました 食べてみて
ください」と。
そのお心遣いが嬉しかったです。
そしてまたしばらくして テレビでここがとりあげられていて 私たちが名
づけたムサシがお父さんになって小次郎という息子が生まれていました。

忙しくしている中で いつかこんなスローライフを。。という憧れはずっと
あったのですが 仕事と遊びとスローライフは一緒にはなかなか難しい。。
でも去年からコンテナで夏野菜をほんの少し母と作っています。
今年は節電モードのせいかゴーヤの苗が早くから売り切れてしまっていて
結局きゅうりとトマトを植えました。
去年のコンテナには勝手に他から雑草のように生えているしそが幅をきか
せ、しそコンテナができあがってました。
あっという間に大きくなって今ちょうど食べごろです。。
a0157619_0173333.jpga0157619_0174213.jpga0157619_0212547.jpg






a0157619_0193819.jpg
そして近々久しぶりに小豆島に行くことになりました。
さぁどこに行こうかな。
孔雀園はどうやらなくなったらしい。。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/13101614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenmamaM at 2011-07-21 23:32
うちには荒れ放題の畑があるのになぁ。。。
現実は忙しくて、草刈りするので精一杯。
うちに作りに来る~~?^^
Commented by yaesakura130 at 2011-07-22 23:41
kenママさま
行く行く!
ほんとは実ものを植えたいのですよ。
ブルーベリーとか びわとか 金柑とか。。
なんか疲れてるのか土を触りたくなる今日この頃。
スローライフからかなり遠いところにいる私だから当分は
そういう生活にはなりそうにないけど。。いつかしたいと
ほんとに思ってます。
Commented by 如月 at 2011-07-23 00:43 x
草取りをしなくちゃって時には、ヤギがいたらなぁって考えるよ(~_~;)
草をこよなく愛し食べてくれるからね~
来年は、庭に植えると大変そうだから、プランターにトマトやなすを植えてみようかって考えてるよ
息子も少しずつ野菜の名前が言えるようになってきたから、今度はもぎたてを食べさせてあげたくなっちゃって…
一応、5年前に植えた金柑だけは、毎年実がなってるんだけどね
今年は収穫すらしなくて、木が何だか元気なくなってきちゃったよ

そそ、ゴーヤも凄い売れ行きだったけど、緑のカーテンがテレビとかで紹介したもんだから、在庫切れの製造追いつかない状態で大変だったよ
花材とかも卸してるから、入力作業のパート出来てる人は大変残業続きで可哀想だったな

私も家事&仕事&育児&スローライフって欲張った考えはもってるけど、やっぱり実行出来ないよね
Commented by yaesakura130 at 2011-07-23 22:42
如月ちゃん
うちも野菜はプランター。シソは勝手に去年キュウリ植えてた
プランターに自生中。
今年はキュウリとトマトを2株ずつ、それぞれのプランターに
植えてちょこちょこ収穫してます。
金柑は甘露煮を以前もらったのがとてもおいしかったから植えて
みたいんだけどなぁ。。
ゴーヤは今年出遅れて入手できず。 わざわざ買ってはまだ食べ
てないんだよね。。
スローライフはまだまだ私もなかなか手に入りそうもないから
小さく家庭菜園あたりで。。
自分の庭でとれたものでお料理して 花を飾って、、と妄想する
もののものすごく遠いところにいます(苦笑)
by yaesakura130 | 2011-07-01 00:12 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(4)