日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かぐらやロール

a0157619_22484392.jpga0157619_22491828.jpg








かぐらやロール。。といっても堂島ロールみたいなロールケーキではございません。
岡山の「かぐらや」さんというお店が畳ふち素材のバッグを作っていてそこ
が出している、しいていうならアームカバーのような筒状のもの。
途中で切ってもほつれないのでアームカバーをはじめ細かく切ってアクセサ
リーやコサージュを作ったり 使い方はあなた次第。。 
a0157619_22494493.jpg

切らずに長めに1本でスカーフみたいにも使えます。
いろいろなボーダー柄が楽しくて 最近これをお友達へのお土産にプレゼン
トすることが増えました。
防寒にもなるので これからの季節 クーラー対策にこっそりバッグに忍ば
せようと思っています。

ロールつながりで 岡山の老舗パン屋さん「木村屋」で見つけた「たくあんサラダロール」
a0157619_2250247.jpg

気になったので勇気を出して買ってみました。 
確かに名の通りたくあんが刻んだのがサラダ風に和えたのが入ってました。
ありではあるけど 微妙。。。
木村屋さんだったらやっぱりバナナロールをお勧めします。。
(木村屋さんって 岡山市内の子供は 小学校の工場見学で行ってバナナ
ロールお土産にもらいませんでした??)
a0157619_22502548.jpg

そして今お世話になっている会社の部長さんに教えてもらった 岡山土産の
大手まんじゅうの裏メニュー
このお饅頭はこしあんなんですが 岡山高島屋のみ 運が良ければこしあん
になる前の餡が売られているそうで 結構贅沢なお値段なのですが お勧め
だそうで。。

いただいたのですが ホントいい形のつやつやの小豆が小さな袋に詰まって
いて 上品で贅沢。。

ということで 最近になって新しい岡山発見なのでした。。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/13057255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2011-07-11 08:14
おはようございます♪
てっきり、流行りのロールケーキかと思いました。笑
かわいいです!切ってもほどけないっていうところが
不思議ですね。シックなお色目も素敵です:)
Commented by yaesakura130 at 2011-07-11 19:44
shima_shima1225さま
タイトルだけ見たらロールケーキ見たいですよね(笑)
色目もシックなものから派手なものまでいろいろあるんですよ。
アームカバーとして使えば 冷房や寒さ対策にもなるし シマシ
マなのでカットする位置で袖口から見える色が違うのでいろんな
お楽しみがあります。夏物は色がちょっと派手目なんですよ。
by yaesakura130 | 2011-06-09 22:42 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)