日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

20年

4月21日 父の命日でちょうどお休みをとることができたのでお墓参りに行
きました。
お墓があるのはうちから1時間くらいの場所。
行くとちょうどその近くに住む父の弟である叔父もきていました。
大人になるといとこたちもそれぞれ家庭を持ってすっかり親戚とは疎遠に
なっている私。
久しぶりに聞く親戚のお話はやはり叔父叔母が年をとって体調がすぐれな
い。。ということばかり。
叔父もまたこのところ忙しく慣れない仕事に追われる私の近況に「うちは
あまり長生きの家系じゃないからお前も気をつけろよ」とのこと。 
なんとなく生き急いでる私。。この経験からきてるのかも。
ホント健康あってのことですもんね。

いつもお墓参りの帰りには 宗堂桜を見て帰るのですが今年は寒さで花が
遅くてちょうど満開だったらしく大盛況で駐車場に車が停められず断念。
帰り道にある三徳園に寄って帰りました。
a0157619_22214999.jpga0157619_22222265.jpg










ここも例年はこのころは八重桜や緑の桜御衣黄が満開~散り始めなのに
今年はまだ蕾のものもたくさんありやっぱり今年は寒いみたいです。
たんぽぽなどの野の花は元気に咲いていました。
ここはそれほど人もいなくて 母と二人買ってきたお弁当を広げてのんびり。
どうして屋外で食べるご飯はこんなにおいしいんでしょうね。

命日のこの日 父と同じくらいの年齢で 同じような病気で ある女優さんが
ご逝去されました。
葬儀で流された死期を悟っての最後のメッセージは どんな思いだったのだろうと 
病床の 父を思い出してその姿を通して ふと思いました。 
まだ若かったのでまだまだやりたいこと 思い残すことたくさんあっただろ
うな。。と。
女優さんのご主人が 「カレンダーを見るたび その日より前だったら
”あぁまだ生きていたのだな 一緒にご飯食べたな”といろいろ思い出して
その日より先に進めない」というようなことを言われていましたがちょっとわかります。

日々大切に生きなければ。。と思いながら 仕事で結構ここ数カ月精神的に
しんどくてなんでこんなことになったんだろうと 本当に「あぁ去年の夏
くらいまでは 仕事も周りの人も当たり前のようにそこにあって、平穏だっ
たな」と気がつけば前に進むより振り返っていることが多い私。
「平穏」ってものすごい幸せなことだったんだなと 今しみじみ思います。
a0157619_2223392.jpg

今年も父のお友達から命日にお花が届きました。
20年、毎年覚えていてくださって、ありがたいことです。
時を同じくして 亡き祖母の植えたチューリップが 咲きました。 
寒くても 植え替えをしなくてもちゃんと咲くのね。。と母と感心しています。
年月がたっても残るものは人の心の思いだったり お花だったり いろんな
ところにあるんですね。
私も誰かの何かを残せる生き方をしたいものです。
4月はなかなか忙しく その合間に遊びに出かけていたので どうも体と心
のバランスが崩れていましたが早く持ち直して今を平穏にすることからはじ
めなければ。 
とりあえず ストレスからか肩こりがひどいので、肩こり用のドリンク剤っ
てきくんでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/12566003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2011-05-14 15:39
さくらさん、こんにちは。
お身体の具合いはいかがでしょうか?
ワタシも最近、肩こりというのでしょうか、
左肩から腕にかけて、痛みがありすっきりしません。
まぁワタシの場合は加齢によるものだと
思いますが。笑
お父様、随分お若くして・・・。20年ですか。
きっとお墓参り、喜ばれていることと思います。
振り返って過去をみてしまう。とありましたが、
あまりご自分を責めないでくださいね。
先のことは誰にもわからないから、一日一日を
無事に過ごせたら、、、なんて思います。
今日は風が強かったけれど、5月らしいさらっとした爽やかな
一日でした。
さくらさんものんびり楽しい週末を♪
Commented by yaesakura130 at 2011-05-14 20:51
shima_shima1225さま
一番しんどいところは越えたかな?と思うんですがほんと4月末
からGWは肩こりはするし 動かない仕事になったので足は
むくむし これはストレスなのか加齢なのか運動不足なのか
わからなくて ほんとドリンク剤に頼ろうかと思ってました。
気がつくといい状態ではないのか 去年からの一年がやたらと
長いです。そして気がつけば振り返ったりひどい時は夢を
見るんですよね。。
少しずつ少しずつ 光が見えてくればいいな。。と。でも底は
脱した気がします。これって季節がよくなったせいかなとも
思うんですけどね(笑)
by yaesakura130 | 2011-04-21 22:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)