日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

思い出のカケラ

a0157619_21353100.jpg









お友達がご主人の転勤で岡山を離れることになりました。
転勤族の奥さまである彼女。ちょうど出会って一年になります。
お友達のかずちゃんと3人で時々おでかけしたり ご飯にいったり。
ただ私が去年はあまりにいろんなことがあってお誘いできず、やっと落ち
着いてきたので「今年転勤がないといいね あと一年岡山にいられたら
いいね」と話していた矢先のことでした。
今度は関東圏にいかれるとのこと。
まだ余震が続き 停電や生活用品の品薄など こちらからニュースを見る
限りこちらより不便な生活になりそうで それも心配です。
送別も兼ねて3人でご飯を食べに行きました。
最後になるのでどこかちょっと小洒落たところを。。と思いいろんな友人に
リサーチしたところ こちらのVIGNETTEさんを教えてもらいました。
夜のコース2800円 それもマイナス方式で コースの中で自分でいらないものを
はずしてその分料金からひいてもらえるという なんとも面白いお店でした。
少食の方や好き嫌いがある方はいいかもしれません。
私たちはフルでいただきましたが。。。(^_^;)
シェフが一人でやっているお店なので ゆっくりと食事をたのしむことが
できました。
これだけで2800円は安いと思う。。。
(久しぶりにこういうコースをいただきました。目にも美しかった)
a0157619_2145935.jpga0157619_2151258.jpga0157619_2152991.jpga0157619_215432.jpga0157619_2161325.jpga0157619_216276.jpg































彼女とは新しい行き先のこと ここに行きたかったねぇ。。なんてちょっぴ
心残りなことたくさん話しました。
最後にプレゼントまでいただいて。。

ここ数年県外からやってきた転勤族のお友達が増えました。
その分毎年誰かを見送ることになります。
今回のお店がある ここ数年お気に入りの表町~出石町界隈。
4年前に岡山を去ったれいこちゃんといったazzurroやアルタミラ スフレの
店、夏の終わりに岡山を去った友人とも花火に行ったりこのエリアは庭の
ように遊んでいて 今回転勤するお友達ともまたこのエリアで何度かご一緒
して なんだかいろんな思い出が一気にリンクした気がして 寂しさがさら
に募りました。
思い出というのは不思議とふとした空気感やふとした瞬間に全く違う人
との思い出がよみがえったり また一緒にいなくても その人からの電話や
メールを受けた場所 一緒に行こうと約束していけなかったところ、そんな
ところにまで残っていて持て余してしまうことがあります。

かずちゃんが「見送るほうがなんだかさみしいね」とポツリ。
そう いつもそうなのですが 岡山に実家がないお友達を見送るのが一番つらい。
きっともうここに帰ってくることはないんだろうなと漠然と思うから。
私たちにとっては住みやすい街でも外から来た人にしてみれば2,3年暮
らせば十分堪能できる街でまた遊びに来よう。。という街ではないのです。
だから きっとまた会うことはあったとしても こんな風にこの街で食事を
したり 車に乗ってお出かけをしたり そういう風なことはきっとなく 
また別の町で きっとその人たちが住む町に私たちが行かなければ会うこと
はないんだろうな。。それを今までの経験で痛いくらいわかっているので寂
しくなります。
かといって いくらたくさんあっていろんなことをご一緒したとしても
きっと「もっと一緒にいればよかった」と思うに違いないのだから 
気持ちというのは厄介です。。

彼女の新しい生活 新しい出会いが 今よりさらに素敵でありますように。。。

。。。そう言っていたら地震の影響でちょっとだけ引っ越しが伸びたとのこと。
もう一度会えそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/12400492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2011-04-02 21:02 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)