日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

収穫

a0157619_0163328.jpg
2月に行った会社の畑のホウレンソウが大きくなりました。
3月に入り仕事も落ち着いたので その日は畑でお手伝いすることにしました。
畑担当の伊藤のおじさんは私たちのためにその日は収穫の日にしてくださって。
一緒に行った 同僚のSちゃんと二人ホウレンソウの収穫です。
スーパーで売っているものより断然茎も葉もたくましくみずみずしい。
腰が痛くなりそうな姿勢で 収穫。
収穫したものは冷たい水で洗い土を落とし 根を切りそろえいくつかを束にします。 
水があまりに冷たくあっという間に手の感覚がなくなり真っ赤になりました。
3人で 「農家の人って大変だねぇ 特に葉っぱものは一度土を落として
きれいにしなきゃいけないから大変だねぇ」そんな事を話しながらの収穫です。
収穫したものは 販売会社の皆さんにおすそ分け。
私たちの分もいただきました。
あんなにたくましくごわごわしていた茎も葉も 火を通すとものすごく
柔らかく甘い。 
大切に大切にいただきました。

収穫中 お友達のクミちゃんからその日の晩御飯のお誘いメール。
麺好きのクミちゃんと 仕事が落ち着いたら行こうと言っていた 山下商店
のラーメン。

a0157619_0173390.jpga0157619_0175797.jpga0157619_0181481.jpg




















東エリアの住宅地にあるこのお店は よく聞くのですが行ったことがなくて。
年に数回しかラーメン屋にはいかない私でも気になっていました。
平日夜 わかりにくい場所にもかかわらず 並んでました。
店内は広くに席数がそれほど建てこんでいないので 表に並んでるわりに落
ち着いていただけました。
麺はやわらか 普通 カタめん それ以上の バリカタ ハリガネ 粉落と
しなんてところまで ありました。

こちらのラーメンのスープはどろり濃厚。
でも見た目ほどこってりではないのが不思議。
ただやっぱりこれはいつものラーメンスープみたいに飲めません。
ってことで人生初の替え玉ハーフをしてみました。
くみちゃんは替え飯 。
チャーシューの入ったご飯を スープに入れておじや風に。
ちょっとだけ横でもらいましたが 確かにおいしい。
でも結構なボリュームなので全部は食べられないかも。
誰かとシェアするのがいいかな。。
山下商店に行ったよ。。というと「行きたいと思ってたんよ 場所わからん
から、今度連れて行って」という友達が多いのもびっくり。 
有名なんだ。。。
ただ 余り通いつめると 間違いなく太りそう(笑)
考えてみると 外のお店で晩御飯は1カ月以上ぶりだったので、かなり新鮮
でした。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/12396649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2011-03-10 23:15 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)