日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

平穏な一年に。

今年のお誕生日は「しんどいと情けない」に尽きました。。
お休みだったのですが その前日派遣先のお仕事が12月に終わり
派遣元の仕事を始めて初の給料明細をもらいました。
そのあまりの下がりぶりにびっくり。
いや話は聞いていたのですが 当初下がるという話のときは4月から長期の仕事が入る予定なの
でそれが入 ればまた戻すから。。。ということだったのですがそれも暗礁に乗り上げたご様子。
そして有給もなしになると。。
その理由が 私は派遣に行ってこそ利益になるらしく 同じ立場の
派遣元で働いている人は誰も有給をあげてないから。。。とのこと。
そもそもこの有給って今まで7年以上派遣に出されていたときにめったに
有給とれなかったので使いきれなかったもののはず。。。
なのにこれからは休むと欠勤だそうで なんだか納得いかない。
おまけに「今日はもう何もないから帰っていいよ」と定時前にいわれる日も
あってなんか必要とされてないみたいで情けなくなる。。
いろんな思いが入り乱れひどく眠りが浅い誕生日の朝でした。
この落ち着かない仕事内容でこのお給料でこれがずっと続くと思うと 
逃げ出したい!!と思いました。
そうしていたら母が誕生日の朝 大きなプレゼントをくれました。
何も言わなくても相当私が気持ち的に追い詰められているのを察したのでは
ないかと思います。
年をとった母にこんな年になってもまだ心配をかけているのだと思うと情け
なくて泣けました。
あぁもっといろんなこと考えて生きなきゃだめだったんだ。。と今頃思いました。
本当は私が母にいろんなことしてあげなきゃダメなのに。ゴメンナサイ。
仕事も嫌いじゃなかったし 下手なボーナスのない正社員より待遇が良かったので
ずるずる中途半端な立場を続けていた私。
あまりに無計画だった自分が情けない。
とってもとっても自分を責めました。
去年のお誕生日 何もかもが平穏だったころに戻れるなら死んでもいい
な。。とすらこの日は本気で思いました。かなり病んでました。

お昼 お友達のハルさんがランチに誘ってくれました。
ちょっぴり愚痴って情けない気持ちを伝えると二人のお子さんの親である
ハルさん 「親はいつまでたっても子供の心配するものです。 ワタシもい
まだに親に心配かけてますよ」と。。。ちょっと救われました。
前の日の夜は女子会。
働く同世代女子はみんな何かしらのストレスがたまっていっぱい涙したり
眠れない夜があるらしい。
ワタシだけじゃないんだ。。とちょっと安心した。。
女子会で一緒だったずっと1つの会社で働く友達からはその夜「大変だろう
けど 私からすると隣の芝生は青く見えるっていうか また新しいことがで
きるのがうらやましい気がするよ」とメール 
そう言ってもらえるとちょっと救われます。。

12年前も同じような個人経営者の元で同じような待遇で仕事で働いていた私。 
その時は自分で飛び込んだのだから不満はありつつも いろんなことを経験
できることを楽しめてもいた。
今は全然楽しくない。若くないってことなのかな。 
給料は下がったけれど昨今の地元の正社員事務職のお給料は私の初任給以下な
ところがざららしく 今まで贅沢しすぎだったかな。。自分の生活も反省しました。
いやこれはいい機会だったかも。
来年のお誕生日は優しい平穏な気持ちで迎えられるよう一年 やってみようと思います。。


かわいいプレゼント メッセージたくさんいただきました。
ありがとう。。
a0157619_23172551.jpga0157619_23183764.jpga0157619_23184962.jpga0157619_2319016.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/12115468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2011-02-16 21:05
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
yaesakuraさんにとって大変な一年だったかもしれませんが
今までの経験は決して無駄にはならないと思います。
ワタシもいい歳して未だに両親に心配かけてますし。
今年はyaesakuraさんにとって、いい一年になりますように・・。
頑張れ~!
Commented by yaesakura130 at 2011-02-17 21:39
shima_shima1225さま
ありがとうございます。
ほんとうに今年は今までで一番しんどいお誕生日だった気がします。
(あ。。子供のころはこの時期よく学級閉鎖になってもれなく
私も風邪ひいて寝込んでた気がします。。そういうしんどさとは
違うんですけどね(笑))
いつかこのことが思い出になって 笑えるように一年ふんばってみようと思ってます。
皆様に恩返しができるような素敵な人になるのを目標にしますね。
by yaesakura130 | 2011-01-30 23:03 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)