日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水玉リボンにお別れ

a0157619_0542782.jpg

ついに最終日を迎えました。
9月末に7年間勤めた会社が岡山から撤退。
同じフロアの工場の技術部 部長付。。という辞令をもらって
3か月 無事契約期間満了となりました。
工場勤務は 前にも書いたとおり ずっとアウェイな感じで
この私が何となくなじみきれなくて もちろん7年も同じフロアにいるから
仲良くしてくれる子たちもたくさん いるのに どうして 朝こんなに
出勤が憂鬱なんだろ?って思ってました。
それも最後。
いつの間にやら9月末まで勤めた親会社にいたころが遠い昔みたいで
でも漠然と「あぁこの事務所に来るのももう最後なんだな」と思って
いろんなこと いろんな人との出会いを思い出すものの 9月末に
めちゃくちゃ感傷的になってたので 今回はサバサバ。
来月からの仕事もまだ今一つはっきりしないけれど  なるようになるさ。。
と開き直り。
身の回りの荷物を整理して ほんとに近しい人にメールで最後のごあいさつ。
午後からは寒い中、外で 1時間 避難訓練と防災講習。
最後の最後までつらいな(笑)
納会のあと 席に戻って解散。
周りの方にご挨拶でも。。と思っていたら 前の席に座っている
うちの部で一番若手のO君の「みなさん さくらさんが今日が最後です」
という声でうちの部だけでなくみんながまるで朝礼のように集まり 
何と花束と送別の贈り物までいただいてしまいました。
a0157619_0553836.jpg









正直予想もしていなかったのでびっくり。
たった3カ月しかいなくて 私みんなから見えてるんだろうか?とすら
思ってたこともあるのに。
ずっと送る立場だったのが初めて見送られてちょっと照れ臭かったし
いつもサプライズは仕掛ける側なので 仕掛けられてどうして
よいのやら。。。
みんな 話したこともない方までもが、かわるがわるあたたかい言葉を
かけてくださって。
あぁ もっと自分から話しかけていたら もっと仲良くなれていたのかも。
ここでの3か月は ゆっくりと親会社での時間をリセットして 終わった
ことを受け入れ また新しく始めることを思い出す大切な時間だった
気がします。

親しくしてくれてた 子たちは「また戻って来てよ お帰り会するからね」
とお別れではない感じ。
私もお別れと言う気が今回はしないのが不思議。
東京の先輩方や私の後任の方も「また連絡くださいね」とアドレスを
教えてくださって これからも仲良くできそうな予感。
ずっと張りつめていた気持ちがやっとほぐれてきた感じ。
ちょっとゆっくりしてもいいかな。。また充電して来年は1からのスタート
です。
a0157619_0561881.jpga0157619_0563831.jpg







330円の食堂の定食もお別れ。
ずっと正社員時代から着てた 水玉リボンの制服とも本当に
お別れです。
私が入った当初からいろいろ親切にしてくださった東京のRikaさんからは
手作りのケーキが最終日に届きました。
a0157619_0571338.jpg










ここでいろんな素敵な方に会えて たくさんの思い出をいただきました。。


a0157619_0573234.jpg
寒さの中でのラジオ体操は憂鬱の種でした。
でもこの時期の岡山は毎朝空が真っ青に澄み渡っていて 
これをみあげる 瞬間は 期間限定ならラジオ体操もありかな。。
と一瞬思うのでした。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/11826029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2010-12-28 00:50 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)