日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしまいの日

a0157619_22203691.jpga0157619_22195588.jpga0157619_2220146.jpg










9月30日
おしまいの日の前々夜祭は 引っ越すtonoさん宅で 一緒に行けずじまい
だった丸亀の「一鶴」さんのひなどりを取り寄せて お酒も飲んで。。
夜更けにはおうちの周りをお散歩。 あぁ本当に最後なんだなとしみじみで
酔いも手伝ってちょっと泣けてきた。
翌日はお引越しのお手伝い。
いらなくなったものいろいろもらって帰ってきました。
あぁ 私も部屋の模様替えしなきゃなって勢いで収納家具までいろいろと。
私にとって初めての引っ越しで だんだんと生活していた部屋が
無機質に生活感のない何もない部屋になっていく姿を見るとなんだか胸が
ぎゅっとなって また泣けてきた。
そういえば私今まで 隣の家から今の家に引っ越してそこは祖母が住んで
いて今は うちの倉庫代わりの空き家になっているから 自分が住んでいた
場所に全然知らない人が住む。。という経験をこの歳までしたことがなくて
だから余計に 悲しくなってしまったのかもしれない。。。
自分の居場所だった場所が この瞬間から自分たちの手を離れてしまう
入れない場所にみられない景色になってしまう。。そんな思いに駆られてし
まい 本当にぎゅっときてしまった。
a0157619_22214324.jpg









部屋から見下ろす公園も見おさめ。
しばらくは思い出が多すぎてこのエリアには来れないな。。
(一か月たった今でも まだぎゅっとなってしまう私です。。)
でも同時に ちょっと落ち着いたら 私も一人で暮らしてみよう。。そんな
気持ちになった今回のこのお引越し。
翌日は本当にお仕事おしまいの日。
。。といっても私は翌日からも 9月度の締めが終わるまでは今の仕事も新
しい仕事も両方するので そこまでの最後感も実はなかったりして。。
でも一緒に働いていた部長はもう数日前から新しい転勤先に行き 課長たち
も明日からはそれぞれの新しい県外の部署へ行かれてしまい あんなにたく
さんあった重要書類はほとんどが廃棄処分になり なんだか今までやってき
たもの 大切にしてた資料が こんなにあっさりとなくなってしまうん
だ。。。とこれもまた なんとも切ない7年間の最後を見届けている感じが
してしまった。
いつも一緒にお昼を食べていた めっしゃんも 結婚退社のため 今日で会
社に来るのが最後。
有給消化に入るとのこと。
恐ろしいくらい今日を境に私も私の周りもかわってしまう。
五時半 寿退社のめっしゃんは大勢の部署に人に華やかにお花をいただいて
涙の送別らしい送別。
私たちはまだまだ残務処理があり ようやく7時過ぎて帰るころ 両課長か
ら思いがけずの花束。 
a0157619_22223051.jpg

中旬にやった 送別会という名のみんないなくなるから普通の飲み会で
「私、花ももらえんかったわ」という愚痴をシッカリ課長たちはきいていたらしい。
ごめんね 気を使わせて。 でもありがとう。
二人に見送ってもらうことができました。
そのあと tonoさんと駅で待ち合わせ 改札で見送って。 
前の日になんだか泣いてばかりだったから最後は泣かずに見送れました。
仕事もおしまいの日の夕方、今までご一緒したり 電話等でやり取りした
方々に ごあいさつのメールをしたらさっそくお返事を下さって
励ましてくださったり お電話を下さったり ありがたいことです。
おしまいの日。 この日がとうとうやってきてしまいました。
大学を卒業してこの系列会社で正社員で働いたのが7年と1カ月と25日。
そして縁あって親会社のここに派遣として戻ってきて働いたのが7年と2カ月と5日。
10日だけ記録を更新しました。。。 やっぱり長かったのだなぁ。。。
正社員時代の7年が忘れられない素敵な人との出会いだったのと同じくらい
きっと忘れられない7年になるのだと思います。。
a0157619_2223279.jpg

この制服も着納め。 正社員時代2年目にこの制服になりました。
その当時はそれまでの制服よりは断然かわいくてブラウスの色が
選べて 制服が変わるのがとっても嬉しかったけど今は親会社は
私服に 販売会社はCAのような洒落た制服にこの前変わってしまい
これはすっかり時代遅れらしい。。 これも時代の流れなのですね。。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/11585515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2010-09-30 22:18 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)