日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お宝?がらくた?

a0157619_08458.jpga0157619_082265.jpg










ずっと隣で空き家になっている祖母のおうちを片付けたいと思ってました。。
そこは私たちが子供のころ暮らした家。
小さな小さな家ですが縁側があったりうちよりさらに高台にあるので見
晴らしもいいのです。
そして、片付けられない私の一家。
弟は次から次へと服を買い 母は小柄なため姉妹からサイズが合わなくて
着られなくなった服をいつもいただき。。
古い教科書やノート 文房具類 切り抜き魔の母は切り抜いた新聞記事
をそのまま。。それが山のよう。
弟が東京の大学を卒業して帰った際に持ち帰ったダンボールがいくつか
もう15年になろうとするのにそのまま。。。 
これも勝手に処分。 
おばあちゃんのかわいいぞうりとか下駄も合ったのですが劣化しており
処分。
使えなくなった電化製品も 車に乗れない母は捨てに行くすべもなく
たまっていて危うくゴミ屋敷。。。
危ない 危ない。。
狭い日本 人はお金で住む土地を借りたり買ったりしてるのにいらない
ものでその貴重なスペースを使えなくするなんてもったいない。。。と
テレビでどなたかが言われてたのを思い出します。
今は捨てるのもお金がかかるんですもんねぇ、、、
ただ片付けていると思いもかけないものに遭遇します。
もちろん大半はガラクタですが、以前倉庫を片付けた際に発掘した亡き
祖父のトランク(骨董屋で同じのを見つけたら結構な値段がついてました)
a0157619_092678.jpg









今私の部屋にあるこれは私のお気に入りです。
祖父はこれでどこに旅に出たんだろう? 
早くに亡くなったので聞くことはできませんでした。
a0157619_095246.jpg







今回の大掛かりな片付けでは、母が若いころ 当時の1か月分の給料以
上のお金を出して買ったというカメラ、 祖母が取っておいてくれた私
と弟の赤ちゃん時代の(お宮参りかなにかの特別なときに着たであろう)ベビー服。
a0157619_0101283.jpga0157619_0102919.jpg









私の幼稚園の頃のお絵かき帳 これってガチャピンとムックだよねぇ?
今よりうまいかも(笑)
a0157619_0104964.jpga0157619_011139.jpg








他にもレトロカフェで同じ物を見かけたガラスコップ 
弟が子供のころに遊んだ鉄道模型(これは友達の甥っ子がほしいというのでプレゼント)
昭和30年代の 雑誌家庭画報。。

a0157619_0113277.jpg
a0157619_0115180.jpg







 
載っているファッションも今見ても結構粋で素敵です。
載ってる記事も興味深かった。。
表紙が昔っぽい小説。
a0157619_012882.jpga0157619_0125086.jpg









面白い形の花瓶も見つけました。
あの時代のもののほうが 個性的なものが多いのかも。。
劣化が激しくて捨ててしまった祖母のお裁縫箱(かご)もかわいかったなぁ。。
処分する服も はぎれだけとっておいてくるみボタンの布にしようとおもうもの
かわいいボタンなど見逃せません。。



a0157619_013125.jpg私自身もおととしくらいから 身の回りのいらないものを捨てようと
洋服 そして雑貨などを少しずつ処分しています。
その中で まれにやっぱりとっておいて 良かった。。と思うものがあります。
10年以上前 自分の誕生日に自分で気に入って買った傘。
。。が数回持っただけで骨の部分が壊れてしまい 傘を修理してくれる
ところというのも思い当たらず でも気に入って記念に買ったので捨て
るのも惜しくて 下駄箱の傘立て奥に眠っていました。
しかし やっと修理してくれるお店を広告で見つけました。
一本500円。


10年前の傘なのに 保管状態が良かったらしく1週間くらいで治って手許に。
10年ぶりに使うことができました。
ガラクタはすっぱり処分し お宝はちょっと手を加えて生き返らせてあげられたら。。と
思ってます。
いつか祖母宅の縁側に座って ねずみの額ほどのお庭にお花を植え それを見ながらお茶を
飲める日がくるといいけど。。。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/11053370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shima_shima1225 at 2010-07-31 08:08
おはようございます。
モノを捨てることも必要ですが、取っておけば良かったぁ。
なんて後悔することもしばしば・・。
ご祖母様の残されたものはお宝がたくさん!
是非、さくらさんのもとで生き返らせてあげてくださいね。
Commented by さくら at 2010-08-01 00:49 x
shima_shima1225さま
コメントありがとうございます。
もう感激です。
shima_shima1225さんの日記のひそかなるファンだったので。。
やっと最近捨てるもの 残すもの 残すならそれを生かすという
こと。。。を考えるようになりました。
なんだかなんでも使い捨ての時代になりつつありますが
昔のものって丈夫でいい味出してるんですよね。。
見習わねば。。と思ってます。
by yaesakura130 | 2010-07-10 00:03 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)