日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年に3日の下駄屋さん

a0157619_2358915.jpga0157619_2358242.jpga0157619_23584589.jpga0157619_2359491.jpga0157619_23591529.jpg






























今年もまた 6月最後の金土日に伊賀から倉敷の「あきさ亭」さんに 年に一度の
下駄屋さ んがやってこられました。
まずは行く前に 最近できたはしまやさんのイタリアンでお昼。

この日は なんだかバタバタしていて 浴衣の準備もできなかったので
洋服で参加。
まっちゃんも同じく。。。っていうかまっちゃんと知り合って3年にして
はじめて彼女の洋服姿見ました。
はしまやさん 今日はパスタランチをいただきましたが 雰囲気も素敵
で また来てみたいです。 それぞれ違うパスタを注文。。

a0157619_003356.jpga0157619_004666.jpga0157619_005692.jpga0157619_01991.jpg























壁にかかった大きな古い時計が素敵。。。

そしてあきさ亭さんへ。
今年は私は旅行続きですっかり散財してしまったので 買いませんでし
たが いろいろみてるだけで楽しい。。。
台を選んで自分で鼻緒を選んで その場で作ってもらえます。
ちゃんと最終調整もしてもらえるし。。。
私は意外にも足は小さくSサイズ。 
いつも靴選びはなかなか大変なのです。
下駄は市販の気軽に買えるものはMサイズだし。。。
去年作ってもらって やっぱり自分の足にあったものは楽だなぁと思い
ました。

来年はまた着物にも履けるおとなしめなのを作ってもらおうかなと思っ
てます。
友人のmamiちゃんも合流して みんなの下駄が決まり作ってもらう間
今度ははしまやさんのカフェでお茶。
a0157619_01464.jpga0157619_02439.jpga0157619_02154.jpg

















ちょっと蔵っぽい雰囲気が落ち着きます。


昔の家のつくりは暗さといい 壁の色や窓の雰囲気といい何とも好きな空間でついつい
リラックスしてしまいます。
みんなの下駄もかわいくできて 「あぁ やっぱり私も作ればよかった
かな」と思いましたが ま、来年のお楽しみ お楽しみ。。。
ちなみにこれが去年作ったもの。
一緒に行ったみんなの個性も出てます。。
a0157619_041033.jpga0157619_042517.jpg











そのあとはちりめんdonyaさんで和小物とか着物を見て帰ってきました。半幅の帯 
ずっとほしかったのがあるので 買っちゃおうかな~などと
思いつつ。
このお店は季緒ちゃんのポストカード まっちゃんの手まりも商品とし
て取り扱っているので ぜひ倉敷にこられるときはお立ち寄りください。

そうそう 去年から 春になったらトケイソウを植える!!と豪語して
いましたが今年のこの不安定な寒暖が激しかった春。。 
タイミングを見計らっていたら見事逃してしまい 店頭からトケイソウ
が消えてしまいました。
そうしてたら まっちゃんのお母様が株分けしてくださるとのこと。

この日の帰り いただきに寄りました。
そうしたら ご両親から とりたての新鮮なインゲン 小松菜 しそ
たまねぎなんかを たくさんお土産に頂き ちょっとした市場帰りの
ようになってしまいました。
a0157619_024546.jpga0157619_025655.jpg









早速その日の夕食は頂いたインゲンやしそのてんぷら。
お料理の先生が言われるようにとりたては格別。
スーパーで並んでるのは熟れが浅いうちに収穫するので やっぱり畑で
とりたてとはキチンと熟れてから収穫するため やわらかさも味も違
う。。。 実感しました。
とても贅沢させてもらいました。 
ありがとうございました。
季緒ちゃんもさそってくれてありがとう。
来年もぜひ。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10981618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2010-06-29 23:55 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)