日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

官足法を学ぶ

a0157619_2249954.jpga0157619_22493072.jpga0157619_22495087.jpg







単発のお稽古事のクラスのある カフェpieniさん。
今度は官足法を習いに行きました。
足のツボです。。
以前からたまに足ツボマッサージは行っていて いつもいつも泣くほど痛いのに、
でもそのあと体調がよくなった気がして結構好きなので自分でケアでき
たらいいのに。。という思いもあり行ってみました。
今回受講は私とそのお友達計4人。
カフェにござを引いて 座り込んでの講習です。
先生から足ツボ用の棒をもらい 先生の言うルートで足の裏を押してい
きます。
自分で押してもすでに痛い。。。
ごりごり。。という音がしていて この音がしているうちはまだまだ
だめだそうです。
調子の悪いところは肉が盛ってたり張ってたりするので要注意だそうで。。
腎臓~尿管~膀胱という排出機能のある足裏をまず刺激するんですが
そこがものすごく痛い。。。
手加減してやっていると先生がみんなの足をチェック。
「このくらいの力でね」と実践してくれるのがめちゃくちゃ強くて腰が
浮いて「痛~い』と逃げ腰で絶叫。
唯一子供の居る既婚者、一緒に行ってたmakiちゃん「お産のときみたい
に呼吸するの忘れるくらい痛かった」とのことなので痛さを想像してみ
てください。。。
足の指の間に棒を入れてぐりぐり。 足先ぐりぐり 手で足の指を握っ
てまわしたりひっぱったり。
後は自律神経や腸など普段気になる場所を重点的に。
かかとに近いあたりは生殖器なので生理痛ある人はここ!!
足の甲は乳がんとかになる人はここが張ってくるらしいので注意!!
足って本当に体中の様子が出るんだなぁと関心。。
足の裏表 かかとまで行くと今度はかかとからひざへ ひざ裏のリンパ
から足の付け根まで 引き上げて終了。 
体がぽかぽか。。というより暑いです。。。。
ちょっとした運動をした感じです・
続けることに意義があるらしく 赤ちゃんみたいにやわらかい足裏にな
れば健康なんだそうです。
目指せ。。。
それ以来毎日ちょっとずつやってますが 相変わらず足裏は「ごりご
り」という痛い音を出していてまだまだ老廃物たまりまくりみたいで
す。。
講習の後はカフェタイム。 これは会費に含まれていて 先生に質問し
たり世間話をしたり。。
先生は趣味でこれをやられてるそうでもともとは先生のお友達のお母様
がこの官足法でいろんな方を施術されてるそうです。
栃木に住んでいて 日本一痛い足ツボらしいのですが 10年来病院で
不妊治療をされてた方がここでかなりの確率でみなさん子供さんができ
たり 鬱にも効果があるとか。
人間の潜在能力ってすごいですね。 
副作用がないのもありがたいです。
今回一緒に行ったのが makiちゃん yuukoさん miwa姉さん。
実はyuukoさん miwa姉さんは気がつけば5月末から5週にわたって日曜
日何かの形でこうやって顔を合わせています。
遊んでくれる友達がいるってありがたい。。。
この日の昼間は 高校時代の友人kaoちゃんの誕生日会
yukaと3人毎年恒例なのですが ここでも爆弾報告が飛び出したり 
でもそれを何気にさりげなく話せる距離の友達ってありがたい。。
ちなみに この日のお昼はプロポスタのこちら。
kaoちゃんはこれ 
a0157619_22502152.jpg







a0157619_22504218.jpg







私とyukaはこれ。 野菜たくさん食べられるお店です。

とりあえず 一人身でも孤独な老後は避けられそうなのでこれからは
健康第一で生きていかねば。。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10960076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2010-07-12 13:55 x
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 健康第一!これに限るよね
足の裏って本当に沢山のつぼがあって、何度か足つぼマッサージしたことあるけど痛いのなんのって!!
赤ちゃんの足の裏のようにかぁ~
確かに、息子の足の裏はぷよぷよしてて気持ち良いもんなぁ
最近、よもぎ蒸しにも行けてないから、梅雨が明けたら行きたいなぁって思ってるところだよ

野菜がたくさん食べられるお店っていいね♪
最近、作るのもきつくて…段々手抜きに磨きがかかってるよ
Commented by さくら at 2010-07-12 21:37 x
如月ちゃん
体調が微妙に悪い時って 病院に行っても原因不明だったり
たくさん薬貰ってもどうも効かなかったりで 結局は自力で
直すしかないなぁって思って。。
アロマとかも勉強したいなと思ってるところ。
ほんと足の裏の排せつ機能の所からもう激痛。
でもここが悪いとアレルギーとか万病のもとみたいだから
がんばってみるわ。
確かに野菜料理は手間がかかる。。。 
夏場は作り置けないしね。 でも夏野菜は好きなんだよねぇ。。。
by yaesakura130 | 2010-06-22 22:37 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)