日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パン教室。

a0157619_2243160.jpga0157619_22432248.jpga0157619_22434111.jpg















友人のyuukoさんたちに誘われて 彼女行きつけのパン教室へ参加しました。
先生のご自宅でされていて1グループ4人くらいまでで予約をすれば誰
でも教えていただけるそうなので 日曜の朝に予約。 先生のご自宅は玄関も広く
キッチンとリビングは本当に生活感がなくて かなり素敵。。。
先生。。っていっても私よりずいぶんお若かったですが。。。
手ごねのパンは作りたいなと思いつつも 発酵とかめんどくさそう。。って思ってました。
実はホームベーカリーを春に買ったばかり。
パン作りが趣味の友達から言わせると その過程が楽しんじゃない?
なんですが、めんどくさがりの私 材料を入れておくだけでパンがで
きるなんて部屋中がパンの香りでいっぱいになるなんて。。それで十分
幸せだったしそれすら買って数回しか使ってないんですが。。。 そん
な私でも大丈夫なんだろうか??
先生のお宅は きちんと先生が材料を計量してくれたところからのスタ
ートでさらに発酵させる機械やお道具もきれいにそろっていて あぁこ
れだったら私もやるかも。。と思いました。
基本私あまり道具から入るタイプじゃないんですが お料理だけは
ある程度の道具は必要と思う今日この頃。。
真剣に自分のキッチンがあったらもうちょっとお料理まじめにするのに。。
なんて思ってます(笑)
初回はみんな パン・オ・レ
牛乳が入ったパンです。
今回はじめてのmakiちゃんと私はこれ。
何度目かのyuukoさんとmiwa姉さんは抹茶ブレッド(2回目以降は作り たい
パンを選べます)
a0157619_22451945.jpga0157619_22454713.jpg
a0157619_22461237.jpg














先生の教え通りまぜてこねて発酵させて 成型して。
結構楽しいです。 パン作りにハマる人の気持ちちょっとわかりました。
でもきっと先生が居ないと 私作れません。。。
発酵中はちょっと休憩しながら おしゃべりもして、 女子時間を
たのしみました。
できあがりはこれ。。。
a0157619_22463328.jpg







できあがったら先生が かぼちゃのパンを用意してくれていて ハーブティと
ともにティタイム。
作ったパンはお持ち帰りです。
なかなか家では作りそうもないのでまたこちらにお邪魔して 
いろいろ作ってみようかな。
教えてくれるパンの種類もたくさんあるので 次はこれを。。なんて
話しながら帰ってきました。
慣れないことをしたせいか 最近出歩き続き 旅続きだったせいか 
朝からの雨のせいか みんなで教室の後カフェにちょこっと寄った後、
家に帰って爆睡。
めったに昼寝などしないのに 何ヶ月ぶりかにものすごく眠りました。
こういう休日もいいものです。
いつかみんなでパンを作ってご飯会したいね。。。
私はホームベーカリー持参で行きますから(笑)
a0157619_2247876.jpg








最近家にいるお休みは ひたすら片付かない部屋の掃除と こんな本
読んでます。
本はすべて借り物。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10889726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2010-06-29 13:35 x
↓ !!ウヮ((゚゚д゚゚ ))ウヮ!! セント君だぁ~
当初、スッキリって番組では名前が決まってない頃にこの子を
「ぬる坊」って呼んでたのを思い出したよ^_^;

流石に大仏様って迫力があるんだろうね~
一度、目の前にしてみてみたい!!
入口は仁王像かな???
こういうのに、平気で落書きする若者が居るってニュースで見
たけど信じられないなぁ~

パン♪
私も最近2度ほど、ホームベーカリーで一次発酵までやって、
二次発酵はヘルシオでやって焼いたけど、やっぱり手作りは
美味しいね(*^^)v
時間に余裕がある時今度はくるみパン焼こうかって思って、
材料は揃えたんだけど・・・
こういう時に限って、せいが邪魔をするから(+o+)

そうだね、秋頃ならリンゴも旬だしいいかも!!
また会えるのを楽しみにしてるよ(*^。^*)
Commented by さくら at 2010-06-29 21:04 x
如月ちゃん
ぬる坊って。。。(笑)なんか微妙なネーミング(笑)
最初見たときはもっと老け顔のイメージだったんだけど
意外と生で見るとかわいいせんと君だったよ。
一緒に写真も撮ってくれたし握手してくれたし。。
電車でも駅でも人気者でした。 ある意味話題になったからかも?
大仏様も迫力だし大仏殿もかなり迫力ありました。
ぜひぜひ行ってみて。 なら町もかわいいものたくさん売ってた
し のんびり奈良公園散策もいいかもよ。
パンは発酵でくじけそうなんだけど これで目覚めれば私も
女子らしい暮らしができるんだろうか?
う~ん がんばってみます!!
by yaesakura130 | 2010-06-14 22:41 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)