日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

楠戸家の大さつき

a0157619_2341333.jpg








毎年5月末か6月のはじめに数日だけ一般公開される 楠戸家の大さつき。
楠戸家は「はしまや」の屋号で有名な呉服店。
倉敷らしい町並みの、東町に明治2年に創業して以来、今でも老舗の呉服店として
営業しています。
併設のカフェには何度か行ったことがあるのですが 呉服屋さんのほうはあまり足を
踏み入れることがありませんでした。
樹齢250年だそうです。
今年はその日にちょうど倉敷に用があったので 友人のyuukoさんとmiwa姉さんと
ともに立ち寄りました。
芸文館の広場では なつかしマーケットもやっていてぐるりと一周。
a0157619_23414092.jpga0157619_23415947.jpg




a0157619_23432651.jpg
a0157619_2355335.jpg





こんなかわいい店員さんもみつけました。



レトロなものはかわいい遊び心がいっぱい。 部屋が片付いたらこうい
うテイストもいれたいな。。。
そんなことを思いながらみて回りました。
お昼は美観地区にあるSWAN。ここの和風カルボナーラは いつもは
カルボナーラは濃すぎて食べられない私にもおいしく食べられるので好き。 
和風。。というだけあって味噌 がつかってあるんだろうか?

a0157619_23533083.jpg









クリームだけの濃さがないのがありがたいです。
そして大さつき。

ちょうど懐かしマーケットに来てランチを終えた着物友達季緒ちゃん 
まっちゃんも合流してはしまやさんへ。。
ただ今年はやっぱりこの気候のせいか あまり花を付けていませんでした。
a0157619_23463431.jpga0157619_23465393.jpg








例年は枝全体がピンクになるこんな感じらしいです。 残念。。
でも枝ぶりはさすがだし 来年の楽しみができました。
なかなかお花は思うとおりの時期にはあたりまえですが 咲いてくれ
ないけれど、だからそのいい時期に出くわすと感動するのかもしれません。
はしまやさんの中庭にあるこの大さつき。 古い建物に囲まれたゆった
りとした雰囲気はタイムスリップしたみたい。
250年前もこんな風にここからこのさつきを見てた人 きっといるん
でしょうね。
a0157619_23473586.jpg







着物姿の二人がよく似合いました。

その日は夕方から 家の近所のアンティークショップでステンドグラス
のランプ作りのイベントがありました。
誘ってくれて申込までしてくれたmamiちゃん。
ここのお店はかわいらしく またこの日はいいお天気だったので作業も中庭に
机を置いて。。。
a0157619_23481959.jpga0157619_23483556.jpg









参加者は5人 あとできいたところ 結構申込が多くてたまたま私たち
二人ともあたったみたいで。
ラッキーでした。
1時間くらいでできると聞いていたので小さなものを想像していました
が 思ったよりずっと大きく 立派なランプ。
ガラスの種類も選べるしはめ込んでいくだけなので 不器用な私でもそ
れなりの形ができあがりなんだかすごくうれしい。
a0157619_23493044.jpga0157619_23495238.jpga0157619_23501011.jpg
a0157619_23503774.jpg















家に帰って早速明かりを灯してみると 外での色の反射とは
また違った雰囲気になりました。

今年はこの季節を存分に楽しませてもらっています。。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10878991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2010-06-28 15:20 x
椅子にちょこんと座ってる姿がなんとも可愛いね♪

カルボナーラの和風って???
私も最近、クリームがこってりって感じるからこれだったらいけるかも
家でネギ刻んで素麺のつゆでも足して、作ってみようかな(.*'∇')ノ゜・

ランプ作りって聞いただけで難しそう(汗
長野のペンションに泊まった時に、陶芸と和紙のランプ作りしたけど…
そのランプって結局ただのお飾りになってしまってるよ!

↓ せいが外出出来るようになったらと言うか、今も結構外食連れて行ったりしてるんだよね~
まだ何も食べられないから、一人「わぁわぁ」言っておもちゃしゃぶってるよ
アップルパイの事を考えると、涼しくなってと言うかリンゴの時期がいいのかも
秋の初めかな~
バイキング料理も、山菜やきのこ類が一番豊富な時だしね!
Commented by さくら at 2010-06-28 20:13 x
如月ちゃん
あまりにもこの座ったモンチッチたちがかわいくて撮らせてもらいました。
こういうイベントって毎回思うんだけどディスプレイが面白くて
ついつい写真を撮りたくなってしまう。
和風のカルボナーラはあとでくる重い感じや途中から来る味に
飽きる感じがないから好きです♪
ランプはね カットしてある者同士を溝にはめ込んで最後
ねじで押さえるだけなので私でも楽勝。
今は日が長いので出番がないけど秋の夜長のお楽しみ。
秋になったらそっちにいこうかな。。。
by yaesakura130 | 2010-06-01 23:37 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(2)