日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

青色のけしの花

a0157619_22594451.jpg
a0157619_2301776.jpg

























おととしの今頃 新聞の地方版に岡山市内の半田山植物園で ヒマラヤなどの高山にしか
咲かない青色のけしの花が咲いていると載っていたので見に行ってみました。
あいにくの雨模様。
その花は 植物園のかなり上の方に咲いていました。
確かにこういう色のお花って余り見ません。
露草にも似ている色だけどもっと透明感のある青。
雨降りだったので余計そう見えたのかもしれません。
はじめてみる色で なんだか神秘的。
そこに咲いているのが不思議な感じ。
ヒマラヤにはたくさん咲いているのかな。どんな風に咲いてるんだろ。
そんなことを思いました。

ちょうど今日の新聞で 岡山の別のところにもこの花が咲いていると載っていました。
このお花の命は2から3日。 本当に花というのは見ごろのときに行くのは難しい。。 
ちなみにこの青いけしの花 麻薬性はないそうです。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10730375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 如月 at 2010-06-04 15:36 x
青いけしの花は麻薬性はないんだぁ~
先日、近所の山の中で大麻栽培してたってニュースで言ってて
びっくりしてたところだったよ
高山に咲く花って、どこか独特の雰囲気というか、違って見える
のは私だけ???
Commented by さくら at 2010-06-04 21:23 x
如月ちゃん
この色ってなんとも言えない色でしょ?
つゆくさのブルーともまた違う なんか子供のころお絵かきで
書いたような色の青。
高山植物って色や形がやっぱり下界とは違っている気がします。
ほんとは登った人しか見られないご褒美なのかもね(^-^)
Commented by 如月 at 2010-06-06 13:53 x
本当、お絵かきで使ってた色だよね~
確かに登った人へのご褒美かも
登山は苦手な私は一生見れない花かな^_^;
Commented by さくら at 2010-06-06 23:54 x
如月ちゃん
同じく!!
山登りは中学生の頃学校で大山にのぼったくらいです。
しんどいのは無理(笑)
こうやって植物園でみせていただきましょう。。。
by yaesakura130 | 2010-05-28 22:47 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(4)