日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

三時草

a0157619_2313776.jpg










近所に住む母のお友達Kさんから 三時草という植物の鉢植えをいただきました。
昼間3時になると花が開くそうなんですが 半信半疑。
でも これホントでした。
GWごろつぼみをつけたサンジソウ。
2:30くらいにみたときはまだ開きかけなのに3:00を回ると本当に咲いてる。。。
たんぽぽみたいに黄色い花。
そして夕方5:00くらいにはまた閉じてくるのです。
不思議。。 ちいさなちいさな鉢植えなのに体内時計はどうなってるんだろ?
植物の神秘です。 おもしろいなぁ。。。
GW最終日はホームセンターできゅうりとトマトの苗を2つずつとプラ
ンターを買ってきて 植えてみました。
a0157619_2315958.jpga0157619_232939.jpg







夏には実がなるといいけど。。
他にも部屋の観葉植物を一回り大きな鉢に植え替えたり 勝手に寄せ植
えになってる種が飛んで変なところに生えているハーブを植えなおしてみたり。
他にもまだ植えなおしたいもの 植えたいものがあるのですが 天気も
不安定なので気候が安定してから。。と思っています。

4月の下旬から今の時期にかけて 我が家の玄関先や玄関横の山際には
いろんな花が咲いています。
a0157619_2334424.jpga0157619_2344277.jpg








いただいたヒトリシズカが勝手に自生し始めて ヒトリ。。ではなくな
ってしまったり葉牡丹に花が咲いてしまったり。。。
今年は寒かったにもかかわらず ちゃんと季節になったら顔を出す
植物は本当にすごいです。。。


a0157619_235446.jpg
他にもGWは雑貨屋でチェストの取っ手を買ってきて付け替えたり
家時間も楽しみました。

[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10655963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2010-05-06 22:56 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)