日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

うたうマトリョミン

マトリョミンという楽器をご存知でしょうか?
数年前ローカルニュースで 倉敷でマトリョミンのコンサートを
やります。。。という話題で流れていた映像。
それほどまだマトリョーシカに興味がなかったころなのに
その不思議な音と映像に 釘付け。。。
どうやって音を出してるんだろ??
そのコンサートには行けなかったのですが それ以来ずっと心の奥に
「??」とその不思議な楽器のことが残っていました。
先日 後楽園の近くのカフェpieni..ecole+cafeさんでいろんな講座が開かれているのを
みつけ その中にマトリョミンのクラスが。。
1回参加もOKらしく どうしてもその楽器が音を出すところを生で見て
みたい!そんな思いがふつふつとわいてきて マトリョーシカ好きの
ゆうこさんを誘って参加してきました。
まず足を組んでマトリョーシカの形の楽器を左手の平にのせます。
底にダイヤルみたいなつまみがあり 右手を自分の肩のあたりまで
持ってきてそこでマトリョーシカから発せられる電波の音が消えるくら
いの音量にそのつまみで調整。
あとは手をマトリョーシカに近付けると 音が拾え音階を見つけるのです。
もちろん弦があるわけではないのでエアーです。
勘で音を探しそこからマトリョーシカに向かって手を近付けると音階が
下がっていくのです。
a0157619_2318569.jpg






私みたいな全くの初心者は一度音を外すとそれを見つけられず
まるでマトリョーシカが唸ってるようなかなり怖い感じになりました。。。

a0157619_23184427.jpg








教室の生徒の皆さん それぞれに自分好みにマトリョミンをカスタマイズして
かわいらしい。
持ってるグッズもマトリョーシカグッズだし。。
本格的に始めるにはこの楽器私には高すぎるので 見学だけで
充分堪能しました。

ここのカフェ ほかにもいろんな教室をやっていて 翌日は写真講座
にお友達と出席。

いくつになっても新しいものに触れるのは楽しいものです。
今度はどの講座を覗いてみようかな。。と思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10402961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2010-03-29 22:20 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)