日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬ごもり

年明けから寒くて動けません。
今年はどうも気持ちもあまりあがらないので 誰かをお誘いするパワー
もなく2月上旬に私に訪れた2回の連休も ほぼお一人様状態ですごす
こととなってしまいました。。。
1月の連休もかなりそれに近い状態でどうも冬は苦手。。。
家の中でいろいろと 物を作ってみたりしていました。
去年1年 はんど&はあとという 材料もセットになった雑誌を一年講読
してましたが案の定 材料がただたまっていくという状態。
とりあえず 春に使えそうなものを作ってみることにしました。
今までは1色のストールを今度は柄と無地をつないで。。
慣れないもので途中 だんだんとゆがんできた縫い目。。
100均で買ったレースのモチーフでかくすことにしました。。
まあうまく隠れたかな?



a0157619_2312642.jpg






他にも年末に使った布地がまだ残っていたので ストールを作ってお友達へ。
シュシュも年末に作ってプレゼントした友達とはまた別のお友達へ。。。


a0157619_2315492.jpg






そういえば 年末にシュシュをあげたお友達から「実家の片づけをして
たら着物が出てきたの。。 よかったら着ない?」と着物を頂いてしまった。

a0157619_2321021.jpg

シュシュで着物を釣り上げてしまい恐縮です。。




他は 最近お鍋を買いました。
ホーローの間に蒸し皿もついたものです。
ちょっとかわいくてお気に入り。
ちょうどこれを買ったころ お友達に彼女のご実家でできたキウイをた
くさんいただいたのでジャムを作ることにしました。 初挑戦。
もちろんこのおなべで。。。

a0157619_2324099.jpg

ネットで調べた材料よりお砂糖は少なめ。。
結果 酸味の残った ジャムよりはヨーグルトソースに向いていそうな
ものができあがりこれも満足。


a0157619_2325853.jpg

あとは先月のお料理で習ったサトイモの揚げ煮。
蒸してやわらかくしたサトイモに片栗をまぶして少し置いて揚げ 
あとは砂糖とみりん酒とおだしでころがすだけ。
これがとってもおいしくて好評で 何度か作りました。

後は毎年恒例 うちの近所に冬場のみ店を出すたい焼き屋さん。
私が子供のころからここに店を出している老舗のたい焼き屋さん。
結構はやってます。

a0157619_2333468.jpg
そこのたい焼きは家にいるときの3時のおやつ。 至福の時間。
今年の冬はいつもに増して甘いものがほしくなります。。。 危険。。
本を読んだり DVDをみたり たまった写真を整理したり、 家で過
ごすと今までとは違った物欲が沸いてきます。
最近ほしいのがホームベーカリーだったりして(^_^;)
そろそろお雛様も近いし 外へ動こうかなとは思っていますが 
家で過 ごす時間もなかなか悪くないかもと思ってきたので 今年はうまく両方
を楽しめたらいいなと思っています。
でも やっぱり一人で過ごす休日の夕方には人恋しくなるので
おひとり様にはなりきれないかなぁ。。
[PR]
トラックバックURL : http://sakuraf130.exblog.jp/tb/10252766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yaesakura130 | 2010-02-15 22:54 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)