日々を楽しく大切に。好きなもの 好きなこと おでかけ。。そんな日常を綴っていきます。


by さくら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の漢字は「零」

今年の私の漢字は「零」

2014年は本当に早い一年でした。
今までで一番早い 途中気を失ってたんじゃないかな?と思うくらい
気が付けば年末になっていました。
いまだ 明日がお正月なんて気がしないのがほんと。
お掃除終わってないよ。。

今年はなんだか流れが変わったことを実感した一年でした
去年の年末にお友達に誘われて観ていただいた方に お誕生日を境に 
12年間の不調の年から一気に12年のいい時に入りますよ。。と言われていたのですが。 
本当にお誕生日を超えたあたりから 正社員を探すので会社辞めますと
お伝えした話が一転 このまま社員で残らないかという話に代わり 
仕事場も戻りたかった前の事務所に戻れたのでした。
今までの人生で何度か 自分の意志ではなく 縁あるほうに流れが変わった
ことがあったのですが まさに今年もその年でした。
社員の話もその時の本社総務の課長は元同僚で後押しをしてくれたり 新しく就任
された社長も以前から顔を存じ上げていた方で すべてのタイミングの流れが 
そちらに向かって いたような気がします。 たいして努力もしていないのに
周りの方の力と運だけでこんな 風になってしまい ちょっと申し訳ないの
ですが 恩を返さなければいけません。
仕事自体はまぁそれなりに 怒ったり 呆れることもありますが、何人かの
尊敬できる社員さんや派遣や中途 の方たちが周りにいてくれて 
同じようなことを感じながら励ましあい、たまに毒を 吐いて でも自分たちは
誠実に仕事をするだけだと凛としているので 私も見習いたいし こういう
お仲間がいるのも心強い。
夏に秋に 「これうちでとれたんよ」と会社にお野菜や果物や また旅先での
お土産など そういうやりとりも また暖かく 戻れてよかったと心から思います。

プライベートではとりあえずの自分の居場所ができたので旅に旅に旅に(笑)
それまでがかなり浮き草生活だったので ついつい気兼ねなく また久々に
会いたい お友達。
ちょっと自由すぎたな 甘やかしすぎたな自分を。でも楽しかった。

家族とも 大人になってこんなに家族と一緒に過ごし年はなかった気がします。
平日休みになり 母や叔父たちと出かけることも増え また双子ちゃんの誕生で
彼女たちとのイベントも増え 近くにいながら年に数回しか会わなかった親戚が
よく顔を合わせるようになりました。
子供たちの成長は 日々めまぐるしく 一年でこんなにも成長するものかと驚き 
また一年の 重みも感じます。
そして同時に親たちは少しずつ年を重ね ゆっくりとしたペースになってきています。
1年1年がとても大切。 毎年その思いは強くなります。

零  今までがマイナスだったというわけではありませんが ようやく一つの
場所を手に入れ 大切な人やモノに囲まれ少しだけ気持ちに余裕が出てきて 
プラスに向かって 未来の準備を始める前の年 零からのスタート。
そんな一年。 来年は暮らしを整えられるよう そのスタートラインに立った年。

そういえば 年始に永遠の零みたなぁ この前はブラッドピットの戦争映画を見て 
平和で いることの幸せさ 。
映像で見るだけでも あの世界に誰も送り込みたくないなと思いました。

年末休暇 今回はほとんど大きな予定はありません。
お友達とランチ 夜にお鍋などはしていますが それ以外はたいてい 
お掃除やお墓参り。
a0157619_21541327.jpg
a0157619_21541490.jpg
やっぱり忙しすぎですが。
今日の大みそかは 毎年恒例高校時代のお友達3人でお蕎麦ランチ。
もう10年以上でしょうか? 最近は帰省中のお友達なども参加し このくそ忙しい
年の瀬に変わらず集まれる家族に近い感覚で過ごせる友達の存在は嬉しい。
でも今まで出歩きすぎていたせいでやってもやっても掃除終わらない。
叔父に頼んで 部屋の電気をLEDに変えてもらいました。 壊れていたクローゼットも
修理 、今まで手が回らなかった暮らしを少しずつ整えて・・

a0157619_21543571.jpg
12月半ば会社の窓からきれいな虹。
来年もまたよい一年になりますように。
ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-12-31 21:45 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

幸せなクリスマス

a0157619_21421067.jpg
今年は23日24日がお休み
23日はお友達が「駅にくまモン来るよ 付き合ってあげてもいいよ」と言われ
いい大人二人 駅前へ。
イオンのおかゆのお店でランチ。
で、くまモン。 この日は ICOCAのイコちゃんやたま駅長など
着ぐるみたくさん。

a0157619_21413201.jpg
a0157619_21413263.jpg
a0157619_21413232.jpg
あぁ テンション上がる。 
知ってる人に会いませんように。。とこっそり撮影。 ちょっと楽しい。

夜 双子ちゃんたちとクリスマス会。
1歳7か月になりました。
おしゃべり。。はまだ微妙ですが 耳は「みんみ」目は「めんめ」 にんじんは
「にんにん」 大根は「だいこっ!」と言えるようになりました。
先日のおばの法事では お寺でお経が始まる前にお坊さんに「バイバ~イ」と
手を振って「まだばいばいじゃないよ~」とお坊さんに笑われてた二人。
お堂を走り回っていました。
a0157619_21413292.jpg
クリスマスの日も ケーキの上のいちごがおいしかったらしく 大人たちのいちごを
二人じめ
それでも足りず 「ないよ」というと 泣き崩れる お日様。 彼女のほうが食いしん
坊らしい。
そばにきて ケーキの間に入っているいちごのスライスを見つけ 私の横で
泣き顔から 一気に笑顔「あ~あった」というお日様。
さらにママが見かねてとっておいたいちごを出すと 満面笑顔で「わぁ~」と歓声
どこまでも食いしん坊。 喜怒哀楽がはっきり 思った以上のリアクションをとる
二人が楽しい。
理解力が高いお月様は もうしっかりこちらの言うことが理解できているようで
たのしい。
法事の日 大人たちが黒い服を着ているのを見て 自分も!!と思ったのか
自分たちの引き出しから黒のパジャマのズボンを引っ張り出して「あった」と
着ようとしていたそうで そんなことも思いつくようになった彼女たちは日々成長し
ているようです。
クリスマスプレゼントも喜んでくれてよかった。
a0157619_21413264.jpg
そして24日
SMAPのコンサート 京セラドームで。
まさかイブの日に当たるとは。 
20代一緒にコンサートに行っていた4人。
二人が大阪と広島にお嫁に行き 4人そろったのは8年以上ぶりらしい。
今回はグッズはいいかな。。と思ってたのだけど思わぬ売り場が空いていて
マジックにはまり ついつい買ってしまったうちわと友人はペンライト(笑)
a0157619_21413272.jpg
a0157619_21413279.jpg
会場内のペンライトの海はきれいだったし コンサートも楽しかった。
やっぱりSMAPすごいな かっこいいなとあらためておもったし。
ナイナイがめちゃイケのロケで出てきたのできっとこの模様は放映されるはず。
昔はSMAP大好きだった私たちもちょっと大人になり 一番のキムタクファンの
お友達はすっかり韓流に走り もう一人はSMAPより出てきたナイナイにテンション
上がっていた。
この冷静な観覧ぶりも また楽しかったし この4人で見られたこともよかった。
私たちだけでなくファン全体が大人になったのか昔みたいな黄色い声ではなく
いい感じに楽しんでるのもよかったなぁ。
そして大阪に住むお友達からたくさんのお土産 ありがとう。
a0157619_21415483.jpg
a0157619_21415416.jpg

私は今年は 友人たちに写真CD DVDやAVRILの毛糸で指あみシュシュ。
あとはIKEAに連れてってもらい いろいろ買ったのが贈り物。
さりげなく 贈り物をしてくれるお友達が多いので 私も見習いたい。
もっと器用だったらいいんだけどな。

幸せなクリスマス。 
ただ SMAPさん コンサート4時間あって 私足と腰がパンパン
最終の新幹線ぎりぎり。 最後の2曲くらい諦めたのにな。
翌日は眠すぎて仕事になりませんでした
[PR]
# by yaesakura130 | 2014-12-27 21:05 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

Tandeyの帆布バッグ

遠出もするけど 近場もお出かけ。
10月半ば お友達がドイツより帰国し さぁ今回はどこにお出かけしましょうか?
前回は倉敷だったので今回は児島から渋川へ。
お天気も良好。
梅荘でのお昼の後は 私のお買い物に付き合ってもらいD-MALLさんへ。
ちょうどずっと気になっていた神戸のtandeyというお店の帆布バッグのオーダー会を
やっているときいたので。
ここで帆布バッグをセミオーダーするのは夢だったのですが 神戸まで行くのは
なかなか機会がなく のぞいてみました。
やっぱり見てるとほしくなって 色を迷っていると お友達がアドバイス。
うっかり10月なので秋色×秋色にしてしまうところでしたが 年中使える色を
といってくれて。
で、1か月後 出来上がったバッグがこれ。

a0157619_22314452.jpg
今日初めて使ったのですが 満足♪
a0157619_22321784.jpg
そのあと二人でフルーツ大福を買って 渋川でピクニック。
本当にお天気が良くて海がきれいで ほ~っと和んでしまいました。
a0157619_22321767.jpg
a0157619_22321741.jpg
a0157619_22321701.jpg

1年ぶりに会った彼女とのお話は楽しく また外から見た日本は 毎回私自身が
違和感を感じているところと似ていて 安心します。

帰りに寄った渋川動物園。
小動物しかいない動物園ですが かなり広くロバや羊 豚や亀が放し飼い状態で
犬や猫もいて。。
a0157619_22321752.jpg
a0157619_22321792.jpg
a0157619_22321735.jpg
a0157619_22321709.jpg

かわいい小さなお猿さん 手乗りでかわいい。
私の腕の時計とブレスが気になるらしく 飼育係のお姉さん「この子こういう
のが好きな んです」と。
うちのおチビさんたちと一緒で笑えた。
ほのぼのすごした 1日。
次はまた来年。 今度は新しくできたイオンに行こうと約束。
楽しみにしています。

そういえば先日この渋川で ドラマのロケがあったらしく なんと香川照之
さんと 西島秀俊さんが来られていたそう。
あぁ会いたかった。。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-12-18 22:30 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

岡山暮らし②

12月 去年と全く同じ時期に 後楽園にて友人と着物野点会。
前日の強風で 紅葉はほとんど散っていたのが残念でしたが、それでも
和菓子がしっかり秋。
食べるのがもったいなくなりそう。
久々のお抹茶もおいしい。

a0157619_00223660.jpg
a0157619_00220685.jpg
a0157619_00220695.jpg
a0157619_00122869.jpg
a0157619_00123242.jpg
平日の後楽園 人もまばらなのになぜか岡山のキャラクターももっちと
うらっち。

記念撮影してくれた上 缶バッチまでくれた。ありがとう(笑)

別の日 Imagineeringという岡山のアートイベントへ
「岡山未来づくりプロジェクト」のメイン事業の一つとして、世界的現代アーティスト
の作品を、歴史的文化資産である岡山城やその周辺に展示する「Imagineering
OKAYAMA ART PROJECT」が11月上旬から12月25日まで開催されていました。
表町付近でポスターは見るものの何のイベントか 何の展示か 何のポスターか
わからなかったのですが お友達に教えてもらい これは見なければと!!
岡山城では真ん前に岡山城が映るピカピカの卓球台が何台も。
もちろん卓球していいんです。
a0157619_00262110.jpg
a0157619_00262173.jpg
a0157619_00262143.jpg
a0157619_00491157.jpg
a0157619_00491288.jpg



お城の映る卓球台で卓球してるたくさんの人を見るのは不思議です。
他にも お城の敷地内に映像のアートなどもありました。
また 後楽館天神校舎跡地にも アート

a0157619_00123267.jpg
a0157619_00502526.jpg

a0157619_00123225.jpg
入口から入ると風船たくさんの部屋 ここを突き進まなければ先に行けません。
なんか楽しくテンション上がる~。
現代アートはさっぱりわかりませんが 体感できるのが楽しい。

12月上旬 岡山駅直結の駅前に イオン岡山がオープンしました。
プレオープンの時に初めて行ったのですが広い。
お友達情報によると 日本で3番目に広いショッピングモールだそうです。
岡山初 中四国初 というお店も多く ちょっとテンション上がります。
何より私が好きな 奈良にある 和雑貨などを扱う 中川政七商店が中四国エリア
初出店でイオンに入ったこと。
思ったより広く 通い詰めてしまいそうです。
岡山の流れが変わりました。
OLになりたてのころ7年と 去年1年 駅前に通っていたのですが 20代にぎわって
いた店は イオン進出でなくなり また新しい街になっています。
変わらない。。と思っていても いろんなことはどんどん変わっていくのだなと
しみじみ思います。 1年が早すぎて 本当にめまぐるしい。
大切にしなければ。


[PR]
# by yaesakura130 | 2014-12-15 00:21 | 暮らし 思うこと | Trackback | Comments(0)

USJ

ハリーポッターの街並みが見たいと言い出したのは 78歳の叔父でした。
昔まだ叔母が生きていたころ うちの母と 従弟たちと行ったよね。
じゃあ行ってみようか、寒くなる前に。
叔父と 母と 近所の叔父や母のお仲間のおばさまと 後期高齢者の3人プラス私。
11月の平日のUSJ。
ちゃんと確約チケットを買ったから 大丈夫。
エリアに入るまでにはまだ時間があったので お昼。
といっても 和食の店などほとんどなく クリスマスツリーの形のピザ。

a0157619_01032011.jpg
これもまたいい思い出。
ハリーポッターエリアは 平日とは思えないくらい人人人
実は私映画観たことないので 今一つ感動が薄いかも。
ただ真冬の雪 氷柱が下がる街並みは よくできてるなぁ~と感心しました。



お城の中の探索は 待ち時間20分というので行ってみましたが 途中アトラクション
の列と交差するため 足止めを食らい 意外と時間がかかりました。
薄暗いのでちょっと困った(笑)
a0157619_01015069.jpg
a0157619_01015057.jpg
a0157619_01015003.jpg


お土産物屋さんもバタービールもスルーしたけど 次回は行ってみようかな。
a0157619_01015005.jpg
a0157619_01015031.jpg

a0157619_01015037.jpg
a0157619_01015011.jpg

特にアトラクションに乗るわけでもないので 途中お茶したりUSJの町をぶらぶら
a0157619_01081371.jpg
a0157619_01081345.jpg
a0157619_01081398.jpg


私のお目当ては 去年見そびれたクリスマスツリー
ただ今年も 見た場所が悪く マッピングは見れず。
でもきれいなツリーの点灯は見ることができました。
日が落ちてくると寒い この日は15000歩超え
皆さんよくがんばりました。
というかきっと私よりこの人たちのほうが元気だと思います。
平日休みになってこの方たちと遊んでもらうことが増えました。
まだまだ 元気でいてください。

[PR]
# by yaesakura130 | 2014-11-30 01:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)